blog

top > 學展blog

2014.9.14 (Sun)

生活

初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作ろう!

fb0 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作ろう! 學展ブログ

こんばんは。よねちゃんです。

みなさん、Facebookやってますか?

だれでも気軽に簡単に自分のプロフィールや活動内容を発信できるFacebookですが
日々の投稿と活動内容が一緒にタイムラインと一緒に表示されてしまうので
別々に分けたい。アーティストとしての自分に興味がある人に見てもらいたい。
という方多いのはないでしょうか?

今回はFacebookのアーティストアカウントの作り方をご紹介いたします。

アーティストアカウントとは

まずは通常のアカウントとアーティストアカウントの違いをご説明いたします。

大きな違いは1点だけ。
・アーティストアカウントには”友達”という項目がない。

アーティストアカウントページ自体に”いいね”をされることでファンが増え、
興味を持ってくれている方に投稿を発信することができます。

また実名でなくてもアカウントを作成できますのでアーティストネームで登録でき、
通常の個人アカウントと別々に投稿されますので管理もやりやすいのではないかと思います。

早速作ってみよう!

では早速アーティストアカウントを作ってみましょう。

まずはfaceebookにアクセスしてこちらの画面を表示させてください。
ログインしたままの方は一度ログアウトするとこちらの画面が表示されます。

fb1 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

まずは”アカウント登録”ボタンの下の”Facebookページを作成”をクリック。

 

fb2 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

また再度ログインしてください

fb3 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

様々な種類のFacebookページの一覧が表示されます!
今回は左下”アーティスト、バンドまたは著名人”を選択してください。

 

fb4 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

クリックすると”カテゴリを選択”とアーティストネームの入力欄が表示されます。

fb5 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

例として僕、よねちゃんのアーティストページを作ってみようと思います。
入力できたら”スタート”ボタンを押します!

fb7 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

こちらのページで基本情報を入力していきます。

自分の活動概要や方向性などを説明欄に入力。

WEBサイトをお持ちの方はURLを”ウェブサイト”の部分に入力します。
また作成するアーティストページの希望URLを入力します。

fb8 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

こんな感じ!

fb9 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

基本データを入力し終わったらプロフィール写真を選択しましょう。
(あとからでも選択できます)

fb10 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

続いては”お気に入りに選択”

お気に入りに選択しておくと個人ページからアーティストページの管理画面にすぐアクセスできるので
追加することをおすすめします。

fb11 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

最後に”より多くの人にリーチ”
こちらはこのアーティストページを多くの方に観てもらえるように広告を作成いたします。

広告に関してはもっとアーティストページのコンテンツや見た目を整えてからでいいと思うので
スキップしていましょう。

fb12 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

はいっ!アーティストページの完成。

簡単でしょ?あとは通常の個人アカウントのようにカバー画像やプロフィール画像を追加して
自分色にそめちゃいましょう。

〆(まとめ)

多くの方が利用しているFacebook。
いつ自分を見てもらえる機会が訪れるかわかりません。
自分の活動や作品を知ってもらうきっかけにぜひこの機会に作ってみてはいかがですか?

fb10 初心者でも簡単!Facebookにアーティストアカウントを作っちゃおー! 學展ブログ

學展の開催概要はこちらから >