blog

top > 學展blog

2014.10.26 (Sun)

生活

学祭レポート:武蔵野芸術大学『芸術祭2014』に行って参りました!

000000 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』レポート 學展ブログ

こんにちはよねちゃんです。

すっかり日も短くなり5時にはもう薄暗くなる季節となりました。

2_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

そんな夕焼けの景色の中、鷹の台のバス亭でまだかまだかと待つ學展スタッフ ぱんださん。

なぜぱんださんは鷹の台にいるにいるかというと…。

4_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

そう!今回は武蔵野美術大学「芸術祭2014」にお邪魔させて頂きました!

6_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

8_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

私 よねちゃんとパンダさんが武蔵野美術大学についたのが5時。
辺りはだいぶ薄暗くなっている時間ではありましたが人も多く賑わっておりました!

そして学校中が色とりどり!今回の芸術祭のテーマは「サーカス」とのことで統一感のあってお祭り感満載です。

まずはパンフレットをもらいましょう!
パンダさん荒ぶっております!パンフレット配布ブースもテーマに沿ったものとなっていていい感じです。

10_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

そしてこちらがパンフレット。
こちらもサーカス感でていますよね!

12_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

みてください。この人の数!
中央広場ではパフォーマンスが行われておりそれを見ようと建物の階段から多くの人が身を乗り出しております。

14_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

さてではさっそく展示を見に行きましょう!

以前デザインフェスタギャラリーにご出展頂いた作家さんの展示の見に行きます。

16_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

場所を確認しております。

5号館cの101、「窓辺のスープ」より

18_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

こちらの 木下 理子 さんの作品。

19_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

建物をモチーフにまるで夢の中のような不思議な世界感の作品です。

20_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

作家さんにもお会いすることができました。

絵画の他にも立体的な作品も制作しており、
ブローチなどのグッズにもしていらっしゃるとのことです。

24_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

ポストカードやブローチなど 木下 理子 さんのグッズはこちらの建物5号館cのすぐ横で販売してるとのことですのでぜひぜひ気になる方は足をお運びください。

またこちら以前ギャラリーに展示されて際の様子をまとめたブログです。

・ギャラリーブログ
http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/2014/03/blog-post_15.html

・作家ブログ
http://kico0703.tumblr.com/

他の展示作品も見ていきましょう!

パンダさんの目にとまったこちらの作品。

26_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

拡大してみると

小さい人が線の上を走りまわっているではありませんか!
なんて可愛らしい作品なんでしょう!僕もこの作品がお気に入りです。

28_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

作家さんにメッセージを残すパンダさん。

30_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

他にも素材感を楽しいこちらの作品(樹液の匂いがしました)や

32_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

壁一面に飾られたドローイング作品。

34_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

パンダさんは作品一点一点をしっかりと鑑賞してます。

36_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

時間はあっという間に作品展示終了の午後6時。

外はもう夜です。

52_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

「はぁ、もっとはやくくればよかった…。」
パンダさんはそう小さく呟きました。

作品展示は終わってしまいましたが
芸術祭はまだまだ盛り上がりを見せております!

お次はこのきらびやかなこちら、「一丁目」にいってみましょう!

38_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

いざ中へ。

40_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

こちら一丁目では飲食店が立ち並んでおり芸術祭で唯一お酒の販売も行っている飲食エリアです。

42_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

44_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

前に進むのがやっとなくらいの人がぎっしり。
お酒に合う食べ物ばかりでした。

そんな屋台の並びを奥に進んでいくとなにやらだんだん賑やかな音楽が!

そう!なんと一丁目の奥には屋外クラブがあるのです!

48_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

(心の声)「ああ、がくせいにもどりたい。」


一丁目をでる頃にはこの通り真っ暗。

50_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

…ですが芸術祭まだまだ終わりません。

フリーマーケットをみてみましょう。

54_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

学生さんの作ったTシャツやアクセサリーなどが販売してあり
他では手に入らないグッズばかり。
しかも安い!

62_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

Tシャツ屋さんです!
ここのTシャツが本当にかわいいんです!

56_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

58_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

60_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

作家さんとお話しながらお買い物できるのでとっても楽しかったですよ!

しばらくフリーマーケットを物色していると
なにやら賑やかな音楽が聞こえてきます。

サンバです!

64_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

68_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

本格的なサンバの衣装と激しいダンス。

66_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

荒ぶっております!

そんな激しいサンバも終わりそろそろ帰ろうかと思っていると
突如音楽とともに7号館に映し出される巨大な映像。
みんな「なんだなんだ」と映像に釘付けです。

74_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

映し出された映像の前で踊りその影さえも作品の一部となっております。

76_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

その場で映像をつなぎ合わせる「VJ」とダンスはライブのような臨場感を醸し出します。

78_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

80_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

82_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

映像も終了しいよいよ芸術祭の終わり。

パンダさんが終わってしまう芸術祭を惜しんでおります。

84_mini 学園祭にいこう!武蔵野芸術大学『芸術祭2014』學展ブログ

86_mini

帰りたくなさそうなパンダさん。

「パンダさん。芸術祭は10月27日までありますよ!またきましょう。」
と足を引きずるパンダさんを引っ張って帰るのでした。

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか。

こちら武蔵野美術大学 芸術祭2014は2014年10月25日・26日・27日の三日間開催。
10:00から19:30までとなっております。
明日は最終日。まだ行っていない方はぜひぜひ足をお運びください。

學展の開催概要はこちらから >