blog

top > 學展blog

2015.2.19 (Thu)

生活

作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介

1 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

こんにちはよねちゃんです。

學展ブログで以前紹介させていただきました

もう使わずにはいられない。作業がはかどるBGMサービスをご紹介!
http://www.gakuten.jp/create/bgm_service

みなさまご利用いただけていますでしょうか。

音楽を聞きながら家や職場で作業される方も多いことだろうと思います。
私よねちゃんもNujabesのModal Soulをかけてノリノリで作業しております。
作業そっちのけになってしまうこともしばしば…。

自分のお気に入りの曲だと音楽に集中してしまいますよね!
そんなときにオススメしたいのが
今回ご紹介する『plug.dj』でございます。

plug.djとは

1 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

こちらのplug.djとは
可愛らしい自分のアバターがあなた好みの「ハコ(コミュニティ)」でクラブ気分を味わうという素敵なサービスでございます。
他人にセレクトされた曲のほうが作業用BGMとして最適かなと思います!

ですが!家にいながらクラブ気分!ノリノリです!

こちらplug.djでは好みのコミュニティで音楽を楽しむだけではなく
自分自身がDJとして音楽をセレクトすることもできますよ!

・plug.dj https://plug.dj/

早速使ってみよう!

まずはアカウントを作成しましょう!
トップページの[ Sign Up – It`s Free! ]をクリック。

2 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

クリックするとSign Upウィンドウが表示されます。
Facebookアカウントを使ったアカウント作成もできます。
自分のメールアドレス、希望パスワードを入力して[ I`m not a robot ]にチェックを入れて
[ Sign Up ]をクリック。

3 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

自分のアバターの選択とユーザー名の入力画面に移行します。
お好みのアバターと名前を入力して[ Ready to go! ]をクリック。
(よねちゃんは可愛いお馬さんのアバターにしてみました!!)

4 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

アカウントを作成するとこのようなページに移動します。
こちらでは様々なジャンルの音楽の聞ける「コミュニティ」が表示されております。
あなたの好みのコミュニティーを見つけたら入ってみることにしましょう!

5 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

マウスオーバーすると表示される[ Join Community ]をクリックすると
コミュニティに入れます。

6 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

中に入るとこんな感じ!

7 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

まるでクラブ!
コミュニティにいる人達のアバターが表示されておりワイワイと賑やかです!
よねちゃんの馬のアバターも音楽にウットリ顔!

画面右下にあるこちらの評価ボタンの[ Woot! ]を押すと

8 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

自分のアイコンも踊り出します!

9 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ


他のコミュニティに行きたいときはサイト左上のこのロゴマークをクリック。

10 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

するとメニューが表示されますので[ Communities ]をクリックすると

11 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

さきほどのコミュニティの一覧が表示されます。

12 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

コミュニティをつくってみよう!

では続いては自分のコミュニティを作ってDJになってみましょう!

まずは自分がDJになった時に流す音楽のプレイリストの作成です。
サイト下部メニューから

13 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

このアイコンをクリック。

 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

Create playlistのウィンドウが表示されますので
お好きなPlaylist名を入力します。

15 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

入力出来たら[ Create playlist ]をクリック。

16 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

作ったプレイリストに曲を追加していきましょう!

検索窓からYoutube,またはSOUNDCLOUDからお好きな曲を検索し

17 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

[ + ]のアイコンをクリックし自分のプレイリストをクリックすると追加できます。

18 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

19 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

こちらが曲を追加した[ yone playlist ]の中身。

20 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ


プレイリストを作成したらいよいよコミュニティを作成していきます。

サイトの右下にある自分のアイコンをクリックすると

21 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

このようにメニューが表示されます。
そのメニューの中から[ My Profile ]を選択します。

22 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

マイプロフィールはこんな感じ。

23 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

自分のランクなどが確認できます。
音楽を聞いたり他のユーザーさんと交流するとランクが上がっていくようです。

プロフィールのメニューの中から[ My Communities ]を選択します。

24 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

[ Create Community ]ボタンをクリックします。

25 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

コミュニティの名前を入力して
このコミュニティを一般公開するか選択して
[ Create community ]をクリック。

すると

26 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

自分のコミュニティができましたー!
誰も居ないですし音楽もかかっていません…。

[Click to DJ]をクリックしてみましょう!

27 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

DJになることができましたー!
そして自分のプレイリストが再生されております!
ノリノリです!

ですが一人は寂しいものです。
(何故か自分が二人います…。)

そこでみんなを誘ってみましょう!

コミュニティを作る際に表示されていたURLからアクセスすると直接このコミュニティに招待することができます。

25 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

28 作業用BGMに最適!自宅にいながらクラブ気分が味わえる『plug.dj』のご紹介 學展ブログ

Facebookやツイッター、メールなどで友達を誘って音楽を共有してみてください!

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか。

作業用BGMとしても友達との音楽の共有の場所としても使える
『plug.dj』のご紹介でした!

・plug.dj https://plug.dj/

もう使わずにはいられない。作業がはかどるBGMサービスをご紹介!
http://www.gakuten.jp/create/bgm_service

學展の開催概要はこちらから >