blog

top > 學展blog

2014.12.17 (Wed)

制作, 生活

効率的な25分を。『ポモドーロテクニック』を実践して、集中した作業時間を確保しよう!

効率的な25分を。『ポモドーロテクニック』を実践して、集中した作業時間を確保しよう!

みなさんこんにちは。さめちゃんです。

仕事や制作中に何かルールを設けて作業を行っている方も多いかと思います。

To Doリストを作ったり、タスク管理したり、手帳やアプリを使っている方も多いと思います。

そこで今回は、仕事や制作作業を時間を区切って管理する『ポモドーロテクニック』をご紹介するとともに、このテクニックと合わせて使うと便利なWebサービスをご紹介していきたいと思います!

ポモドーロテクニックとは

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。
手順

・25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
・25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
・25分経てば、5分間の休憩を入れる
・4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる

・後は上記を繰り返す

出典:はてなキーワード

1ポモドーロ!!ですよ。

25分間刻み(間に5分休憩)に自身で決めたタスクを集中してこなすというのがこのポモドーロテクニックの特徴です。

実際によねちゃんと私は學展サイトをリニューアルする直前、作業に追われる中で、iPhoneのアラームを使いながらこれを実践していました。

お互い25分間は一言も話さず黙々と作業を進め、モドーロぉぉぉ!!!!!」(巻き舌で)と絶叫しながら一つ一つ作業を進めていくことをオススメします。

『ポモドーロテクニック』をもっと楽しく実践!

『ポモドーロテクニック』をもっと楽しく実践できるサービスがこちら!

■245cloud

効率的な25分を。『ポモドーロテクニック』を実践して、集中した作業時間を確保しよう!

http://245cloud.com/

こちらのサービスは、youtubeやsoudcloudで24分間の音楽が再生出来るサイトです。

効率的な25分を。『ポモドーロテクニック』を実践して、集中した作業時間を確保しよう!

さまざまなジャンルに音楽画商会されているので、お気に入りの音楽をかけながら作業に没頭できます。

音楽はFacebookからログインすることで聴く事ができます。

ちなみに「Perfumemix140324 」を聴いてみると…

カウントダウンが表示されます!

そしてPerfumeが気持ちが高ぶらせるるぜぇぇぇぇええええ!!!

効率的な25分を。『ポモドーロテクニック』を実践して、集中した作業時間を確保しよう!

実際に音楽が再生され、カウントダウンが始まると、さぁ始めようというスイッチが押され、作業に集中できるから不思議です。(個人差あると思いますが)

また。休憩の5分間に245cloudを使っている人とチャットも出来るんです!
ネット上で同じようにポモドーロテクニックを使って仕事をしている人と5分間だけチャットが楽しめます。

5分間だけチャットがまた良い刺激になります。
一人で作業しているもの同士の交流というのも面白いので、是非お試し下さい。

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか。

忙しく、作業がたまっているときこそ有効に使えるテクニックなので、是非実践してみて下さい!

學展の開催概要はこちらから >