blog

top > 學展blog

2014.9.18 (Thu)

制作

アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介

fl0 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

こんにちは。よねちゃんです。

先日今すぐ使えるフォントばかり!おさえておきたい海外フォントサイト厳選5種の中でおまけとしてご紹介致しました”flaticon”。

今回はそのflaticonについてご説明させていただきたいと思います。

flaticonとは

fl1 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

http://www.flaticon.com/

多くのピクトグラムが集まるflaticonですが
なんとその数”57,274″種類!(2014年9月現在)
『flaticonにアクセスすればほしいピクトグラムに出会える』と言っても過言ではないほどの数です。

そしてすごいのは数だけではなく使い勝手も素晴らしいです。
SVG,EPS,PSDにPNGと様々なデータ形式に対応しており、なんとIcon Fontとしてもダウンロードが可能。

さらにはDTPには欠かせないADOBE社製アプリケーションのプラグインもございます。
デザインがさらに捗ること間違いなし!

またカテゴライズされていて自分のほしいピクトグラムを探すものとても簡単です。
それではどんなカデゴリーがあるのか見てみましょう!

Networking(ネットワーク)

fl4 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

wifiやネットワーク、ダウンロードなどのピクトグラムが集まっている”Networking”。
アプリケーションやWEBサイトの制作でアイコンとして使えそうですね!
http://www.flaticon.com/categories/networking/

Tools and utensils(ツール)

fl5 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

様々な道具や調理器具などのピクトグラムをお探しならこちら。
一番多くの種類が用意されてます。

http://www.flaticon.com/categories/tools-and-utensils/

Signs(サイン)

fl6 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

チェックマークや注意マークなどの様々な場面で使えるサインのピクトグラム。
地図やWEBサイトのメニューなどにもぜひ!

http://www.flaticon.com/categories/signs/

Animals(動物)

fl7 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

かわいらしい動物のアイコン1,000種類以上。
足跡のピクトグラムなんかもありますよ!

http://www.flaticon.com/categories/animals/

Gestures(ジェスチャー)

fl8 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

ジェスチャーのピクトグラムの集まったこちらのカテゴリーではハンドサインや顔の表情など多いので、見る人にやさしいわかりやすいデザインを制作するときは使ってみてください!

http://www.flaticon.com/categories/gestures/

Controls(コントロール)

fl9 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

コントロールを抽象的に表したピクトグラムでまとまっていて、再生や一時停止などのアイコンなどに利用できそうです。映像、音楽を制作する人にもお勧めです!

http://www.flaticon.com/categories/controls/

Technology(テクノロジー)

fl10 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

カメラ、パソコン、スマートフォンなど電化製品がまとまっているこちらのカテゴリ。
様々なテクノロジーを表したピクトグラムがありますので機械的なデザインを制作する際は重宝するかと思います。

http://www.flaticon.com/categories/technology/

Food(食べ物)

fl11 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

ご飯やフルーツ、デザートに飲み物まで様々な食べ物が用意されており、フードメニューに使うアイコンをお探しならこちらからお探しください。

http://www.flaticon.com/categories/food/

Arrows(矢印)

fl12 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

様々な矢印をまとめたこちらのカテゴリ。
単純な形だからこそ様々な表し方があって個性の出る部分です。
使う機会の多いピクトグラムなのでお気に入りを探してみてください。

http://www.flaticon.com/categories/arrows

Other(その他)

fl13 アイコンに最適!質の高いピクトグラムが勢揃いのflaticonをご紹介 學展ブログ

いままでのカテゴリを探して見つからなければこちらで探してみてください。
どこにもカテゴライズされない独特のピクトグラムが勢揃いしております。

http://www.flaticon.com/categories/other

〆(まとめ)

いかがでしたか。
ものすごい数のピクトグラムですよね!
今回お見せしたのはごくごく一部です。
なんてったって50,000種類以上のピクトグラムです。
ぜひぜひご利用ください。

學展の開催概要はこちらから >