blog

top > 學展blog

2014.12.09 (Tue)

制作

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!

みなさんこんばんは!さめちゃんです。

最近再注目されているGIFアニメ。

先日ブログでご紹介しました『ものすごく簡単!ドット絵アニメがサクっと作れるオンラインエディタ「Piskel」をご紹介!』でかなりの反響がありましたので、今回もGIFアニメを簡単につくれるサービス、編集できるサービスをご紹介していきたいと思います。

上の記事ではドット絵のアニメーションでしたが、今回は実写!

よねちゃんにお手伝いをお願いし、GIF動画の魅力をお伝えしていきたいと思います。

Cinemagram

最初にご紹介するアプリはこちら!

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!

https://itunes.apple.com/app/cinemagram/id487225881?mt=8

※無料アプリです

みなさんはシネマグラフというものをご存知でしょうか。

写真の一部が動画のように動く、半分画像、半分動画の不思議な表現方法なのですが、ご紹介する”Cinemagram”はこのシネマグラフを簡単に作成できるアプリなのです!

では実際どういうものかというと…
(今回の記事の為にCinemagramを使って作成しました)

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
おわかりでしょうか。
よねちゃんだけ動いてますよね。
※仕事の邪魔をしているわけではございません。

続いて….

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
學展交流会等でおなじみのタケポヨも!
※仕事の邪魔をしているわけではございません。

さらに、

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
二人一緒に!
※仕事の邪魔をしているわけではございません。

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
ギャラリースタッフのパンダの横で。
※仕事の邪魔をしているわけではございません。

動画でもなく、静止画でもないところが面白いですよね。


このようなシネマグラフが”Cinemagram”を使うと簡単に作る事ができます。

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
アプリを起動して、グレーの丸いボタンをタップし続けると録画されます。

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
録画が完了すると…

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
編集画面になります。
ここで、手元をご注目下さい。

うすーく、くろーく、塗りつぶされていると思うのですが、この塗りつぶした範囲が最終的に動くようになります。
(塗りつぶしの方法は”draw”ボタンをタップして画面上で塗りつぶすだけです)

できたものがこちら↓

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
手意外にも首から上も塗りつぶしました。

最終的にアプリ内に保存したり、各種SNSにアップ等も行えます。

IMG_1377

簡単!とても簡単です!結構ハマりますよ〜

CAMOJI

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!

https://camoji.com/

※無料アプリです

6秒動画アプリ”Vine”のような直感的で単純な操作が魅力のGIF動画作成アプリです。

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
アプリを起動して、レンズのようなボタンをタップするだけ。

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!
撮影した動画に文字を入れたり、シェアしたりすることも可能です。

いくつかよねちゃんに協力してもらいGif動画を撮影してみました。
※カメラのを横にして撮影した為、映像の向きがおかしくなってしまっています。見づらくて本当に申し訳ございませんっっっ汗

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!

サクサクっとGif動画が簡単に作成・編集できるiPhoneアプリをご紹介!

サクっと撮影できるうえにGifなのでデータが軽い!
メールで友達に送ってあげたり、ネットにアップするといったことも素早く行えます。

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか!

Cinemagramは遊び方次第でもっと面白い動画でできるかと思います。

GIF動画はそのデータの軽さが最大の魅力です。

是非、バシバシ撮影して日頃の思い出作りにご活用下さい。

學展の開催概要はこちらから >