blog

top > 學展blog

2014.9.15 (Mon)

制作

初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう

gi0 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

こんにちは。よねちゃんです。

先日學展ブログ “Adobe製品がなくても大丈夫!フリーソフト厳選4種“内でもご紹介させて頂きましたフリーソフトの1つ”GIMP”。

このGIMP、フリーソフトとはいえ本格的なデザインツールですので
これからデザインを勉強してみたい人にはぜひぜひおすすめです!

今回はGIMPを使って画像のリサイズのやり方をご紹介致します!

ダウンロードしてみよう

まずはダウンロード方法をご紹介致します。
(GIMPはMac,Windows共に対応しております。)

http://www.gimp.org/

こちらのサイトのDownloadをクリック。

gi2 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

するとこちらのダウンロードページに飛びます。

このダウンロードページの”Downlaod GIMP 2.8 from gimp.org”をクリックするとダウンロードが開始されます。

gi3 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

起動してみよう

ダウンロードが完了したら早速起動してみましょう。

gi8 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

インターフェイスはこんな感じです。

Photoshop並に充実したツールやちゃんとレイヤーもあるんです。
ツールのアイコンも分かり易くて初めて使う人にも感覚的に分かり易いかもしれませんね!

gi9 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

いざ、リサイズ!

ではリサイズをやってみましょう!

まずはリサイズしたい画像を開きます。
メニューバーの”File”から”Open”を選択。

gi10 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

すると”Open Image”という新しいウィンドウがでてきます。
こちらから編集したい画像を選択します。

今回は”img.png”をリサイズしていきたいと思います。
(このブログ上から2番目の画像です!)

選択したらウィンドウ右下の青いボタン”Open”をクリック。

gi11 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

すると無事”img.png”が開けました。

gi12 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

では次に画像サイズを変更します。

メニューバーより”image”の”Scale Image”を選択。

gi13 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

Scale Imageウィンドウが出てきました。
現在の画像サイズが表示されております。

今回は幅1018px 高さ702pxの比率を変えず、幅を700pxしてみたいと思います。

gi14 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

方法は簡単!

“Width”の数値入力欄に”700″と入力するだけ。

このとき注意してほしいのは幅高さの比率を変えたくないときは数値欄の横の”鎖のアイコン”がちゃんとつながっているか確認してください。
鎖が繋がっていると幅に合わせて高さも自動的に同比率の数値になります。

あとは”Scale”ボタンを押すだけ!

gi16 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

あっという間にリサイズできました!

gi17 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

保存

普通にセーブしてしまうと拡張子が”.xcf”というGIMP独自のデータとなってしまうので今回は一般的な画像形式で保存します。

(“.xcf”とはレイヤーデータなどの情報がそのまま残っておりGIMPを使って再度修正可能なデータとなっております。)

 

メニューバーの”File”の”Export As”を選択。

gi18 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

データ名と保存先を指定します。

gi19 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

今回は”.png”で保存します。

ご希望の保存形式を”Export”ボタン上のドロップダウンをクリック。

(.jpegはもちろんのことPhotoshopデータとしても保存することができます!)

gi20 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

たくさんの拡張子が出てきます。

この中から”PNG Image(*.png)”を選択し”Export”ボタンをクリック。

gi21 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

“Export Image as PNG”ウィンドウが出てきました。
こちらデータを詳細に設定することができます。

特にこだわりがなければデフォルトもまま”Export”ボタンをクリック。

gi22 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

無事.pngデータを保存できました!

元のデータとの比較してみましょう。

gi23 初心者でも大丈夫!フリーソフト『GIMP』を使って画像リサイズのやってみよう 學展ブログ

ちゃんとリサイズできていますね!

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか?
リサイズは写真のデータ容量を減らしたいときやWEBサイト制作の時に頻繁に行う作業です。
無料でインストールできる”GIMP”で本格的なDTPにぜひチャレンジしてみてください!

學展の開催概要はこちらから >