blog

top > 學展blog

2014.12.22 (Mon)

制作

HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた

42_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

こんにちは、よねちゃんです。

昨日行われたデザインフェスタ、デザインフェスタギャラリー、學展合同の大忘年会。
多くの方に参加していただき大盛り上がりでした!

大忘年会の様子は「デザインフェスタギャラリーブログ」にて公開しますので
ぜひごらんください。

そんな忘年会と同日のお昼に様々なワークショップも開催されておりこちらも多くの参加者で賑わっておりました。
そして私達學展スタッフ達もオリジナル缶バッチのワークショップに参加してきましたのでその様子を今回はご紹介させていただきます。

ワークショップに参加した學展スタッフはこちら。

1_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

左から「サラさん」「ありがさん」「ケニーさん」そして私「よねちゃん」でございます。

缶バッチに必要なものはこちらです!

2_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

上から「透明フィルム」(ちょっと見えにくいですが)、お好みのデザインを施した「台紙」、あとは缶バッチの土台となる「金具」が2種類です。

そしてそれぞれをプレスして1つの缶バッチにする重機達。
手前がプレス機。

3_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

そしてこちらが透明フィルムや台紙を丸く切り抜くカッターです。

4_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

専門的な重機で価格が高いですが安価な缶バッチ製造機もありますのでぜひ探してみてください。


さてここからは缶バッチ作りの醍醐味「台紙デザイン」でございます。

まずはベースとなる紙選び。

9_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

ありがさん、サラさんはどの紙にするか真剣に悩んでおります。

ケニーさんはシャープペンを手に取り紙にガイドラインを引いております。

10_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

どうやら手書きの缶バッチに挑戦するようです。

11_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

ガイドラインを引いた透明フィルムがあるとレイアウトしやすいですよ。


缶バッチをかわいく飾るのにあると便利なものをご紹介していきます!

まずはマスキングテープ。
色とりどりのマスキングテープを組み合わせてコラージュしてみましょう!

8_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

またステッカーやシール、プリントしたイラストなどを用意しておくと
かわいい缶バッチができあがりますよ!

5_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

今回のワークショップでは様々なステッカーが用意されており、
どんな缶バッチにしようか迷ってしまいました。

6_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

ありがさんはガーリーな可愛らしい缶バッチにするようです。

12_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

羊のステッカーがとっても素敵です。

一方、ケニーさん。
手書きの缶バッチをあきらめバンドのロゴをプリントし、缶バッチにすることにしたようです。
缶バッチのサイズに合わせて印刷できればとっても気軽に缶バッチにすることができますよ!

13_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

ケニーさんはプリントにもうひと味。
缶バッチの側面にマスキングテープの柄が入り込むようにガイドを合わせながらロゴマークを囲んでおります。

16_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

こういった一工夫もオリジナル缶バッチの醍醐味!

そして私よねちゃんは今回このワークショップで私たちに缶バッチ作りを教えてくださった「さがおうじ」さんのオリジナルステッカーやマスキングテープを使い缶バッチをレイアウト中です。

14_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

さがおうじさんのオリジナルキャラクター「さすねこ」がとってもかわいいんです!!
「にゃんこ展」にもご出展されるとのことですのでご来場の際はぜひぜひ見に来てみてください。


マスキングテープやステッカーを貼ったり剥がしたりみな様々なレイアウトを試しております。

17_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

18_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

19_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

みな真剣そのもの!
自分の缶バッチにのめり込んでおります。

20_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

ありがさんはこちらで完成。

21_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

サラさんはマスキングテープを細かく切りアーチ状にレイアウトしてます。
この缶バッチもかわいくなりそうです!

ケニーさんも側面に入るマスキングテープを張り終わったようです。

22_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

私よねちゃんもひとまず完成。

23_mini

真ん中の「さすねこカレー」ステッカーはにゃんこ展で実際にギャラリー併設のDFカフェにて
にゃんこ展特別メニューとしてでるとのことですのでぜひ食べにきてくださいね!

25_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

みんな完成しました!!


レイアウトが完成したらいよいよ缶バッチにしていきます。
まずは先ほどの重機で丸く切り抜きましょう!

紙を入れて、

26_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

中央になる部分にセット。

28_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

そして赤のレバーをガッチャンコと奥に倒します。

29_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

30_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

下から紙の真ん中を押し上げると綺麗に取り出せます。

31_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

32_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

綺麗に丸くきりとれましたー!


紙が丸く切り取れたら
次は缶バッチ金具にプレスしていきます。

まずはさきほどの台紙、透明フィルムの順に重ね合わせて

35_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

36_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

くるっとまわして

40_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

ググッと手前に引きます。

HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

同じ要領でピンのついている金具もセットしてプレスすると

42_mini HOW TO MAKE!オリジナル缶バッチに挑戦してみた 學展ブログ

こちら缶バッチの完成です。
様々な可愛らしい缶バッチを作ることができました!!

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか。
缶バッチのプレス機があれば気軽にオリジナル缶バッチが作れるワークショップレポートでした。
今回は専門的なプレス機での缶バッチ作りでしたが簡易的な缶バッチプレス機もあるようなので
ぜひぜひみなさんもためしてみてはいかがでしょうか!

學展の開催概要はこちらから >