blog

top > 學展blog

2014.9.22 (Mon)

制作

HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう

0.fw HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう

こんにちは、よねちゃんです。

先日のブログ、”内容盛り沢山!デザインフェスタギャラリーの企画展をまとめてみた“でもご紹介致しました昨日より開催の企画展”スロウアート展”。
そのスロウアート展で”羊毛フェルト”のワークショップが行われました。
スロウアート展最終日27日(土)にもワークショップを行いますのでぜひぜひみなさま奮ってご参加ください。(詳細はこちら >)

私、よねちゃんも参加してきましたので羊毛フェルトでの作品づくりを簡単にご紹介させていだきます。

今回作る作品はこちら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

お花のブローチです。

 

用意するもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

・羊毛(数種類)

・羊毛フェルト用針

・はさみ(大小)

・ブローチピン

・生地状のフェルト(ブローチピンの台座に使用)

・アロンアルファ(台座、ブローチピンの固定に使用)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

こちら羊毛フェルト用の針です。
一般的な針との違いは針先に返しが付いており、この返しが針を刺した時に羊毛のモフモフ(キューティクル)を絡ませてくれます。

作ってみよう

では早速作ってみましょう。

こちらが販売されている羊毛です。
様々な色に染められたものがありますのでお好きな色を数種類ご用意ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

この羊毛を先ほどの針で何度も刺してまとめていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

針を刺す感覚が「少しサクサクしてきたかな」くらいで大丈夫です。
とのまとまりは刺し固めすぎない程度にとどめます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

このように固まりを4つほどつくります。

なるべく同じ大きさに揃えてください(右から2番目のターコイズブルーのまとまりが大きすぎたので整えました。)

 

次にこのかたまり同士をくっつけていきます。
下の画像のように境目に向かって針を刺していきます。
360度ぐるっとまんべんなく!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

すると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

しっかりくっつきました!
羊毛どうしがしっかりと絡み合っています。

同様に他のかたまりもくっつけいきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

4つともくっつきました!

ここからが仕上がりを決まる重要な部分。
形を整えてきます。
まずは中心に向かって下の画像のように針を刺します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

丸みを意識して上に盛り上がらせるようにグサッグサッと深めに刺していきます。

形を大幅に変えたいときは手でギュッと好みの形に整えてその形を固定するように深くググッと刺します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

窪ませたい部分は垂直にザクザク刺しましょう。

ある程度形が整ってきたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

中心に別の色を入れていきます。
垂直にどんどん押し込みます。丸い形に整えながら押し込んでいくと上手くいきますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

入りました!

続いてはさらに中心に色を入れていきます。
指である程度まとめて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

先ほどと同じ要領で垂直に針で刺していきます。
このときすごく指を刺し易いので気をつけてください。

綺麗に入りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

後は裏にアロンアルファで切った板フェルト、ブローチピンの順に付けるだけ。

 

お花のブローチの完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CAMERA HOW TO MAKE!羊毛フェルトに挑戦してみよう 學展ブログ

どうです?かわいいでしょう!

中心の色は黄色だけのほうがかわいいかと思ったので黄色を上から足してピンクのフェルトを隠しました。

修正も簡単!針さえあればいつでも調整できます。

〆(まとめ)

今回はブローチということでピンの取り付けに接着剤を使用しておりますが
羊毛同士をくっつけるのに接着剤を必要としないので子供にも優しい手作りぬいぐるみが作れちゃいます!
専用の針と羊毛さえあれば作れちゃうのでぜひぜひみなさん挑戦してみてください。

こちらのワークショップはスロウアート最終日にもう一度開催されますので
ご興味をお持ちになられた方はぜひぜひご参加ください。(参加・材料費 ¥500)
詳細はこちら >

學展の開催概要はこちらから >