blog

top > 學展blog

2015.1.15 (Thu)

制作

世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆

世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆

みなさんこんばんは!さめちゃんです。

學展やデザインフェスタなどのアート・ハンドメイドイベントに出展されるアーティストの皆様の中でかなりの数の方が制作・販売しているのが、レターセットです。

封筒、便せん、カードなどをセットにしてものです。

先日デザインフェスタギャラリーで行われ企画展『にゃんこ展』でも沢山の来場者様が様々なレターセットをお土産にご購入されていました。

そこで今回は、ステキなデザインのレターセットをご紹介しつつ、オリジナルのレターセットが簡単に作れるテンプレートをブログをご覧の皆様にプレゼントしたいと思います!

オシャレなレターセット

まずご覧頂きたいのは、オシャレなレターセットのまとめです。

どの作品も自由にデザインし、ブランドイメージに合わせた統一感のあるセットを作っています。

世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


世界に一つだけのオリジナルレターセットを作ろう!※テンプレートをプレゼント☆
画像のソース


どれもハイクオリティでステキなレターセットですよね。

では、ここでテンプレートをよねちゃんに作ってもらいましょう!

テンプレートをプレゼント☆

レターセットを作る上で最も重要なアイテムが封筒です。

今回よねちゃんが2種類の封筒サイズのテンプレートを作成してくれました。

ちなみ二テンプレートを使って、試しに作ってみました〜★
画像

テンプレートダウンロードはこちら↓
http://www.gakuten.jp/download/tp-futo.zip

厚めの紙に出力して、ちょちょいと裁断すればあっという間に封筒になりますよ〜


封筒A(tp-futo.ai)

futo
※.ai形式のテンプレートです。

封筒B(tp-futo2.ai)

futo2
※.ai形式のテンプレートです。


封筒Aの特徴

こちらは普段よく使われる横長封筒のサイズです。
A4サイズの横(210mm)がきちんと収まるサイズです。

一般てきな同封筒のものより蓋になる部分を伸ばしました。
この方がなんとなくいいなと思ったからです。(テキトー)

便せんもこの封筒サイズに作成しましょう。

封筒Bの特徴

こちらは欧米のレターセットによくある形。
便せんもオリジナルのサイズにしないといけないので封筒Aより手間がかかりますが、オリジナリティはぐぐっと上がります。

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか!

學展ブログでは今後もハンドメイドのアイテム作りに役立つテンプレート、素材をリリースしていきますのでお楽しみにっ

過去に學展ブログでリリースしたテンプレート
・フリー素材! オリジナルディスプレイ用BOXテンプレートをつくってみました

學展の開催概要はこちらから >