blog

top > 學展blog

2015.7.12 (Sun)

制作

ひらめきひとつで斬新なアイデア!世界の斬新デザインインテリア4選【照明編】

みなさん、こんにちは!ゆーじです!!

梅雨も明け、やっと夏らしい季節になってきましたね!
汗っかきな私は、もうすでに夏バテ気味です。。。

さて、先日「ひらめきひとつで斬新なアイデア!世界の斬新デザイン家具4選【椅子編】」をお送りしましたが、本日は斬新デザインの照明4選をお送りします!!

 

 

ひらめきひとつで斬新なアイデア!世界の斬新デザインインテリア4選【照明編】

「共栄デザイン」による作品【liquid lamp】

空中に浮いたバケツから赤いペンキが!!、、、
と思ってしまうこちらは、共栄デザイン作の【liquid lamp】です。

赤い液体に見える部分がスチールになっており、シェードからの光が当たることで、液体部分がより強調されます。

玄関先にでも置いてみたら、お客様の慌てる姿が目に浮かびます!!

・公式ホームページ
http://www.kyouei-ltd.co.jp/

 

 

ひらめきひとつで斬新なアイデア!世界の斬新デザインインテリア4選【照明編】

「100% Inc.」の作品【Lamp/Lamp】

おっと、電球のソケットがちゃんとはまってないじゃないか!!、、、

と、思わずつっこみたくなるこの電球。
構造はどうなっているかというと、、、

ひらめきひとつで斬新なアイデア!世界の斬新デザインインテリア4選【照明編】

もうひとつソケットがついてました~!!
電球の中にはLED球が入っているので、この電球自体がガラスシェードの役割をはたしてるんですねー!

こうゆうデザインってすごくシンプルですが、いざ形にするとなると非常に難しいデザインだな~と感じます!

・公式ホームページ
http://100perstore.com/

 

ひらめきひとつで斬新なアイデア!世界の斬新デザインインテリア4選【照明編】

「Pieke Bergmans」の作品【Light In The Dark】

本日の暑さで、とうとう電球たちもまいってしまったようです、、、
もう、照明としてやってられない感がふつふつと感じられます、、、

こちらの作品は、アムステルダムを拠点に活動している「ピーケ・バーグマンス」の作品です。
上の写真以外にも、椅子に電球が垂れかかっているパターンもあり、見る人をあっと驚かせるとても魅力的なデザインになってます!

・公式ホームページ
http://www.piekebergmans.com/

 

本日、最後に紹介するのはこちら!!


ひらめきひとつで斬新なアイデア!世界の斬新デザインインテリア4選【照明編】   デザインレーベル「YOY」による作品【PEEL】

おや、壁の一部が剥がれて外から木漏れ日が、、、
早く大家さんに相談しないと!!、、、

うさんくさい前フリはこれくらいにして、、上の照明の構造はというと、、、

ひらめきひとつで斬新なアイデア!世界の斬新デザインインテリア4選【照明編】

壁紙が剥がれているように見える部分はスチールで、角部分がLEDで光る構造となってます!
壁の角ってインテリア的にも結構死角だったりするので、こうゆうデザインはとてもユニークな発想だな~と感銘します。

こちらの作品は、以前「椅子」特集でも紹介したデザインレーベル「YOY」の作品で、錯覚を起こしてしまう作品が非常に多く、見ているだけでも楽しいですよー!

・公式ホームページ
http://yoy-idea.jp/

まとめ〆

いかがでしたでしょうか!?

ふとしたアイデアを形にするのってとても難しいことではありますが、それを追求してモノづくりをしていくと、こうゆう素晴らしい作品が生まれるのかなーと感じます。
何事も、探究心ですねー!

そして、開催まであと1ヶ月を切りました弊社イベントの「學展2015」や、11月開催の「デザインフェスタvol.42」でも、非常にユニークでおもしろい作品をたくさん見ることができますので、是非足を運んでみてください!

作品のネタは身近にあるとよく言いますので、さっそくわたくしも今日の仕事の帰り道にでも、おもろいものを見つけてみようかなと思います!

以上、ユージでした!!

 

 

學展の開催概要はこちらから >