blog

top > 學展blog

2015.2.19 (Thu)

制作

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

みなさんこんにちは!さめちゃんです。

イラストや漫画で人物を書く際に悩むのが、ポーズやポーズに絡んだパースだと思います。

その為にポーズ集を買ったり、実際自分で撮影するなどするしかなかったのは…..

 

 

 

今日までです!!!!!

 

 

 

なぜなら『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』がるから!(`・ω・´)キリッ

すでにご存知の方も多いかと思いますが、初めて見る方は「ポーズ集などもう買わなくてもいいや。」ときっとなるはず。

そこで今回は、POSEMANIACSの魅力をじっくり解説していきたいと思います。

POSEMANIACS(ポーズマニアックス)とはなんぞや

まずはアクセス!

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

ポーズマニアックス

サイトにアクセスすると既にたくさんの筋肉人間が出迎えてくれます。

では、早速気になったものから見ていきましょう!


漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

まずは、綺麗な反りがステキなこのポーズ。

POSEMANIACSの何が凄いかというと、複雑でマイナーなポーズが沢山掲載していることはもちろん…

 

画像をドラッグすると回転させることができたり、グリッドを表示してくれたり….

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

 

フルスクリーンででっかく表示できるんです!

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

気になった画像をご紹介〜

 

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

はい!こちらいろんな意味で迫力満点のシーン!

マッチョな二人が殴りあっていますね。
筋肉隆々で凄い迫力!

俯瞰からの格闘シーンって熱いですね!

別のアングルから。
※POSEMANIACSでは、ひとつのポーズを違うアングルで作られたポーズがいくつもあります。

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

素晴らしい!


筋肉モリモリの男性がいれば、女性もいます。

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

なんだか艶っぽい。

女性らしいポーズが綺麗ですね。


成人のポーズしかないとおもいきや…

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

絶妙に腹立たしいこのポーズ、子供サイズだから許せちゃいます。

子供のポーズも様々なものがあります。


続いては歩くシーンを俯瞰から見たもの。

このタイプのポーズはドラッグすることで一連の動作をシームレスに確認できます。

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

いや〜どれも参考になります!


ジャブを打つポーズなんていう、ベタなシーンも完璧に揃えています。

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

別アングルで

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

迫力ありますね。


さらに変わったもの(レアなポーズ)も多数ありますよー

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

魔王降臨感がハンパないポーズですよね。

 

こちらはアクロバティックなポーズ!

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

豊富なカテゴリー

サイドバーには沢山のカテゴリーが用意されています。

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

男性、女性、子供といった分類や、アングル、ポーズといった分類もあるので、目的のポーズを探しやすいのが特徴です。

以下はpose(ポーズ)カテゴリーや、アングルカテゴリーで見つけたものです。

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

座っているポーズとか実際ちゃんと描こうとすると大変ですよね。

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

顔の煽りも分かりやすい!

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

漫画やイラストの資料に最適!『POSEMANIACS(ポーズマニアックス)』のご紹介☆

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか!

沢山のポーズをデッサンして画力を上げるのにも、ポーズの資料にも十分役に立ちます。

ドラッグでぐりぐり動かしてみて、ポーズの特徴をうまく捉えていきたいところです。

是非みなさんもPOSEMANIACSをご活用下さい!

ポーズマニアックス

學展の開催概要はこちらから >