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2015.6.04 (Thu)

制作

出来そうで出来ない!?プロジェクションマッピングの作り方【基礎編】

ProjectionMapping

ガンダム光臨!!!

昨日は久しぶりにガッツリ料理をしたら、見事に包丁で指を切ってしまいましたセブンです。
モコミチのようには上手く行きませんw
人差し指が使えない不便さを朝から痛感し、健康に感謝して毎日生きようと・・・。

さて、気持ちを一新にいってみましょう!

もともと自分の周りからも質問が多く興味ある人が多い?と感じたので、一昨年くらいから爆発的に流行した(JR東京駅など)プロジェクションマッピングの制作過程を自分なりに解説してみたいと思います。

まずは解読編です!
そもそもプロジェクションマッピングとはなんでしょう?

wikiより抜粋

プロジェクション(=投影)という単純映写ではなく、マッピングという言葉が加わった言葉で、ここには投影する対象に映像を張り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がぴたりと重なり合うことで意味を持ってくる映写方法である。
日本ではプロジェクションマッピングが一般的であるが、欧米では「ビデオマッピング」「マッピングプロジェクション」建物に対しては「アーキテクチャルマッピング」などとも呼ばれる。他に「3Dマッピング」「ビジュアルマッピング」とも呼ばれる。
投影される対象は建築物だけではく、靴、テーブルや椅子、額縁、描かれた絵、人体、部屋、鞄、楽器、樹木などありとあらゆる物を対象としている。
対象に投影する映像は、一般的な動画編集ソフト(After EffectsやMotionなど)を使って予め現場毎に専用の映像を作成する例と、専用のソフトウェアを使用する例がある。 作成方法は図面等のデータから3Dでモデリングをしたり、写真を撮影して補正しながらパーツを作るという方法、実際にプロジェクションをしながら対象のパーツや位置取りを行う方法がある。

・・・
とまぁ難しいですね。
要するに対象物にピッタリと映像を張り合わせて、あたかもそれが動いたり、変化しているように魅せることが出来る!
ってことです!

注目したいのは対象物!!!
プロジェクションマッピングと聞くと、建物ばかりをイメージしがちですが、ほぼ全ての対象物に映写が可能です。
もちろん細かいものや、映像を反射しにくいものなど、向き・不向きはありますが、工夫次第でクリエーターほとんどの方に効果的な作品プロモーションが展開できますよ。

例えば、
①靴
(プロジェクションマッピング 靴)

②キャンパスノート
(高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第6弾)

③ガンダム
(TOKYOガンダムプロジェクト2014)

キャンパスノートなんて、高校生ならではの視点でナイスアイディア!
ノートがめっちゃCOOLでカワワ!

それでは作り方いってみましょう!

制作編 その1

正直やり方は一つではないです!
予算や環境、人数、対象物などによって、皆さんあの手この手を尽くしています。
ここではなるべく低予算、最少ロットで手軽に出来るやり方を紹介します。

①最低限用意するもの
・パソコン(編集ソフト付き、できればadobeAE & illustrator)
・プロジェクター(光度が高いと明るくハッキリと写ります)
・パソコンとプロジェクターをつなぐケーブル(HDMIがベスト)
・映写する物体(白い、凹凸がハッキリしているものがベスト)
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これだけです!
※プロジェクターのレンタルも可能ですが、何しろ実験実験が大事なんでできれば買いましょ^^
学校などで使える場合は最高です、値段の高いプロジェクターをガンガン使いましょ!

②対象物を正確に計測
1)小さい物なら実際に測って、illustrator的なソフトで境界線を描く
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例として、②動画のキャンパスノートなどであればA4(210×297ミリ)、CAMPUSのロゴ、帯、表題の線などの淵を境界線としています。
作るときは等倍率で!

2)プロジェクターを使って、グリッド(一定間隔のアミアミの線)やAEで作った輪郭を直接物体に照射
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例として、①や③の動画はこうした手法を使っています。

計測で最も大事なことは輪郭を丁寧にとる!実際にプロジェクターを当てる位置を決める!

輪郭を曖昧にするとズレたような感じがして、せっかくのマッピングが台無しです。
当てる位置や角度も計算しないと、本番でずれてしまいます。
これは習うより慣れろといった感じで、とにかく合うまでやってみましょう!

③計測に基づいた境界線を使って動画制作
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・②で作った境界線のデータを土台にピタリとハマる、動画を制作
・編集ソフトは自分の得意なものを使いましょう!
・動画制作が余り得意でない場合は、静止画を並べても代わり映えを作れます。
・ストーリーを意識して、あっと驚く展開にしましょう。

次回に続く!!!乞うご期待あれ!

次回は制作編の続き、ポイントなどを中心に解説致します。
そんなに難しく考えず環境が用意出来る方は、ぜひ挑戦してみて下さい!

ここまでで何か質問ある方は何なりとご質問下さいね。
では、また会う日までー!

write by SEVEN

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