blog

top > 學展blog

2014.12.10 (Wed)

制作

これは試してみたい!手の込んだPhotoshop チュートリアルのまとめ

maxresdefault

みなさんこんにちは!さめちゃんです。

今回は個人的に気になるPhotoshopのチュートリアルをご紹介していきたいと思います。

液体の画像切り抜き方法や、手の込んだフォントの作り方などなど、「こんなこともできるの!?」なチュートリアルを厳選しました。

全て英語サイトですが、画像付きで丁寧に解説しているのでChromeの自動翻訳などとあわせて見ていけば問題ないと思います。

様々なテクニックを会得して、いざというときに使っていきましょう!

チュートリアルまとめ

How to Create Masks of Transparent Elements in Photoshop

final

http://design.tutsplus.com/tutorials/transparent-masks–psd-16578

透明な要素(主に液体関係)の切り抜く方法のチュートリアルです。
元の写真さえ、綺麗に撮れればかなり応用が効くテクニックです。


Extracting Transparent Elements

mjohnson_extract_transparent_planetfeature

http://planetphotoshop.com/extracting-transparent-elements.html

こちらも液体の切り抜き方を解説しています。


Painted on Wood” Text Effect

PaintOnWood-s

http://textuts.com/painted-on-wood-text-effect/

木の板に書いた様な表現が可能なテクニックです。
チュートリアルではフォントを使っていますが、二階調化した画像であれば同様の効果・見た目が可能です。


Colour a beautifully feminine portrait

STEP_6

http://www.digitalartsonline.co.uk/tutorials/photoshop/colour-beautifully-feminine-portrait/

デッサン画を活かしたアナログ的表現方法のチュートリアル。
デッサンをしっかり描けないといけない部分はありますが、淡いアナログ感を表現したいのであれば、鉛筆等で描いた線画でも同じような雰囲気になるかもです。


Create A Vintage Stamp Poster In Photoshop

Stamp-Tutorial-Outcome

http://theultralinx.com/2014/08/create-vintage-stamp-poster-photoshop.html

スタンプの様なカスレた表現を再現できるテクニックです。
使いどころが多そうです。


The Ultimate Guide to Cutting Stuff Out in Photoshop

channels-4

http://blog.spoongraphics.co.uk/articles/the-ultimate-guide-to-cutting-stuff-out-in-photoshop

髪の毛に対する切り抜きなど、様々なシーンを想定した切り抜き方法がまとめられたチュートリアルです。

以前よねちゃんがご紹介した『デザインを効率的に!Photoshopで写真を綺麗で簡単に切り抜く方法』もあわせてご覧下さい!


Tutorial: Turn Summer to Autumn in Photoshop

photoshop-tutorial-transform-summer-to-autumn-in-photoshop

http://www.dreamstale.com/tutorial-turn-summer-autumn-photoshop/

森林の風景を一気に秋の様子に修正するテクニック。
色味を変えて、季節まで変えてしまうことが出来るのがPhotoshopの威力ですね。


Apply Tattoo With Photoshop

apply_tattoo_with_photoshop___tutorial_by_pshoudini-d4oavr7

http://pshoudini.deviantart.com/art/Apply-Tattoo-with-Photoshop-TUTORIAL-282683203

人物写真に本物のタトゥーを彫ったかのような表現を施すテクニック。
これはなるべく裸の写真が必要ですね!はい!キリッ


Awesome Milk Typography Effect in Photoshop

3551594742_876b94b336_b

http://abduzeedo.com/awesome-milk-typography-effect-photoshop

フォントと液体を混ぜた目を見張る表現を可能にするテクニック!
元の液体の写真も必要なのと、合成に手間がかかるという意味で少し難易度が高いですが、このロゴを使えばかなりインパクトあるものができそう。


Transform a Photo into a LEGO Block Piece of Art in Adobe Photoshopp

LegoBlockArt_FinalProduct-revised

http://design.tutsplus.com/tutorials/transform-a-photo-into-a-lego-block-piece-of-art-in-adobe-photoshop–cms-20568

写真画像をレゴブロックを敷き詰めたような表現ができるテクニックです。


Create a text on a foggy rainy window in Photoshop

maxresdefault

http://www.photoshoproadmap.com/Photoshop-blog/create-text-foggy-rainy-window-photoshop/

雨の日の窓ガラスに描かれた文字を再現したテクニック。
なんか雰囲気があって素敵ですね。
動画で解説しています。

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか。

Photoshopのチュートリアルは一度でも解説通りにやってみると、その中で使ったテクニックを別の機会に応用できることが多々あります。

是非、空いた時間や冬休みを利用して、色々なチュートリアルを試してみてくださいね!

學展の開催概要はこちらから >