blog

top > 學展blog

2014.12.07 (Sun)

制作

年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

000000 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

こんにちはよねちゃんです。

12月に入ってもう一週間。
とても寒い日が続いていますね。
あー冬なんだなと実感させられます。

そろそろ年賀状の準備をする時期となりました。
オリジナルの年賀状を作る方も多いことでしょう。
ただどうしてもPCで作るといかにもPCで作ったような味気ないものになりがちですよね。

そこでご紹介したいのが「手書きフォント」です。
年賀状に使うのに最適な14種類の手書きフォントを集めてみましたのでぜひぜひご利用ください。

衡山毛筆フォント草書

1 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

達筆な印象のこちらのフォント。
「謹賀新年」などこのフォントを使うと様になりようですよね。

http://opentype.jp/kouzansousho.htm

衡山毛筆フォント行書

2 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

先ほどの衡山毛筆フォント草書と比べると一画一画がしっかりとして可読性の高いこちらのフォント。
筆で書いた「すれ感」もあり上品な印象です。宛名書きにもご利用頂けます。

http://opentype.jp/kouzangyousho.htm

青柳衡山フォントT

3 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

あっさりとした筆自体。
落ち着いた静かな印象の年賀状にお使いください。

http://opentype.jp/aoyagikouzanfontt.htm

青柳疎石フォント

4 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

味のあるこちらの筆自体。
かっちりとしたフォントと比べとても親しみやすさを感じます。

http://opentype.jp/aoyagisosekifont.htm

衡山毛筆フォント

5 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

こちらも筆字体。
しっかりきっちりと整った美しいフォントですので
取引先の方にも使えます。

http://opentype.jp/kouzanmouhitufont.htm

ピグモ00

様々な線幅でPOPな印象の文字をまとめたフォント。
縦書きにも対応しており、楽しげな年賀状につかってみてはいかがでしょうか。

6 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

http://moji-waku.com/pigmo/index.html

さなフォン

7 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

ボールペンでさらりとラフに書いたようなこちらのフォント。
程よく崩れており女の子の書いた文字のようですよね。

http://sana.s12.xrea.com/2_sanafon.html

さなフォン麦

8 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

さなフォンと比べて整った印象のこちらのフォント。
丁寧に手書きで書いたような文字ですので年賀状にもぴったりかと思います。

http://sana.s12.xrea.com/2_sanafonmugi.html

さなフォン業

9 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

こちらはサインペンで書いたかのような手書きフォント。
次画への繋がりもそのままフォントにしているのでプリントした際に本当に手書きしたかのように見えます。

http://sana.s12.xrea.com/2_sanafongyou.html

春夏秋冬文字

10 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

こちらもサインペンで書いたかのようなフォント。
さなフォン業と比べて一画一画をしっかり書かれており、さらに可読性が高く丁寧な印象です。

http://www.geocities.jp/s318shunkasyuto/

るりいろフォント

11 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

細いボールペンで丁寧に書いたようなフォントです。
教科書にのっているような丸みのある優しい字体です。

http://sapphirecrown.xxxxxxxx.jp/ruriiro.html

たぬき油性マジック

12 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

油性マジックで書いたかのようなフォント。
ハッキリと見せたいときに使うといいかもしれません。

http://tanukifont.com/tanuki-permanent-marker/

りいてがき筆

13 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

線の太さに強弱のあるこちらのフォント。
可愛らしいデザインにお使いください。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/in-mlg/freefont/riitf/index.html

りいてがきN

14 年賀状に最適!手書きフォントを14種類ご紹介

りいてがき筆と比べて線の太さが一定なこちらのフォント。
親しみやすいフォントです。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/in-mlg/freefont/riitn/index.html

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか。
PCで年賀状をつくるとまとめて印刷できるので便利ですよね。
手書き感のある暖かな年賀状をつくりたいというかたはぜひぜひご利用ください。

學展の開催概要はこちらから >