blog

top > 學展blog

2014.10.18 (Sat)

制作

アーティスティックなポスターがずらり!『typo/graphic posters』のご紹介

p0 アーティスティックなポスターがずらり!『typo/graphic posters』のご紹介 學展ブログ

こんにちはよねちゃんです。

個展や展示会の告知などに使われるポスター。
フライヤーとは違い展示情報はもちろんですが
遠くから見たときのインパクトも重要となります。

ポスターはフライヤーと比べて目に触れる機会も多いので多くの方に告知を行うことができます。

今回はポスター制作参考に最適な『typo/graphic posters』のご紹介です。

typo/graphic postersとは

p1 アーティスティックなポスターがずらり!『typo/graphic posters』のご紹介 學展ブログ

タイポグラフィー・色・形を意識したポスターを集めたポータルサイトとなっており
一目を引くアーティスティックなポスターを一度に閲覧することができます。

■typo/graphic posters
http://www.typographicposters.com/

よねちゃんのお気に入り

数多くのアーティスティックなポスターの中から私、よねちゃんが「びびびっ」っと来たポスターを
ご紹介させていただきます!


・südpol

混じりあう絵の具が細めのフォントを引き立てているこちらのポスター。
文字の可読性も高く、また色合いは目を引くものとなっております。

http://www.typographicposters.com/sudpol/


・Nikodem Pręgowski

モノクロのモザイクの上にカラフルなモザイクを重ねることで双方の色合いを引き立てあっています。
アーティスティックな印象ですが色を多く使っているためクールさをおさえに賑やかな印象を演出しております。

http://www.typographicposters.com/nikodem-pregowski/


・konstantin eremenko

黒一色のこちらのポスター。
マンガなどで使われるトーンを使い、陰影を出しています。
グレーを使うのとはまた違うテクスチャー感が近くで見たときに引きつけられます!

http://www.typographicposters.com/konstantin-eremenko/


・kronbichler

『目』って人を引きつけるなにかを感じますよね。
目の中心に入ったワンポイントカラーが「引きつける」をさらに演出しているようなポスターです。

http://www.typographicposters.com/kronbichler/


・studio zijspan

たくさんの『,(コンマ)』を使ったこちらのポスター。
コンマの向きでポスター全体の流れを表しています。
街中で見かけたら思わずみてしまいますよね!

http://www.typographicposters.com/studio-zijspan/


・dpigs

『おじさん』の顔とフラットなピンクとエメラルドグリーンが絶妙なこちらのポスター。
可愛らしい色やテクスチャーでおじさんまで可愛らしく思えてきます。

http://www.typographicposters.com/dpigs/


・victor soma

色、そしてイラストがインパクトのあるこちらのポスター。
このインパクトに負けないボールドな文字を使用しています。

http://www.typographicposters.com/victor-soma/


・toormix 10 years

空きの多い大胆なレイアウトにも関わらず、それを感じさせない黒と黄色のコントラストの強いカラーリング。
黒と黄色の組み合わせは人の注目を集めるので強調したい部分に使ってみてください!

http://www.typographicposters.com/toormix-10-years/

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか。

様々なポスターのあつまるこちらのtypo/graphic posters。
日々新しいポスターが更新されておりますのでデザインの参考にぜひぜひチェックしてみてください!

普段は展示会のお知らせはフライヤーだけという方もぜひぜひこの機会にポスターをつくってはいかがでしょうか。

■typo/graphic posters
http://www.typographicposters.com/

學展の開催概要はこちらから >