blog

top > 學展blog

2015.2.03 (Tue)

制作

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の”Webデザインギャラリーサイト”をご紹介!

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

みなさんこんばんは。さめちゃんです。

學展ブログではこれまで、主に「何かの制作」に役立つ情報をご紹介してまいりました。

沢山の方にブログを見て頂けるようになり、私も後輩のよねちゃんも嬉しい限りです。

しかし、私たち二人は學展やデザフェス、デザフェスギャラリーのWeb担当として日々業務を行っております。
そう、専門はWebのことなのです。
したがいまして、ちょこちょこWebについての情報も発信しようじゃないか、ということになりました。

日々勉強しながら作業を行う私たちスタッフのアウトプットの場として、皆さんにお役に立てる情報提供やレビューを行っていきたいと思います!

そんなこんなで今回は、一般的な制作会社やインハウスのWebディレクターやデザイナーの方、フリーランスでバリバリやってる方なら当然知っているであろう、
国内外の優れたデザインのサイトを集めたWebデザインギャラリーサイトをご紹介していきます。

これからWebデザインをやっていこうと考えている方や、自分のサイトを作ってみたい!と考えている方、グラフィックデザインをやっている方も必見ですよー

国内サイトを主に紹介しているギャラリーサイト

bm.straightline

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

http://bm.straightline.jp/

こちらのサイトは本当にお世話になっています。
私が学生の頃から参考サイト探しのお供としていたのが、bm.straightlineです。

更新頻度もほぼ毎日なので、毎日新たな発見があるはずです。

ちなみに學展サイトも掲載していただきました!
ありがたや〜


bm.S5-Style

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

http://bm.s5-style.com/

こちらも個人的に長い事お世話になっているサイトです。
更新頻度も高く、国内外問わずバランスのよい参考になるサイトを紹介しています。

ちなみに學展サイトも掲載していただきました!

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

ありがたや〜


io3000

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

http://io3000.com/

こちらも更新頻度も高く、国内外問わず様々なサイトを紹介しています。

ちなみに學展サイトも掲載していただきました!

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

ありがたや〜

Bookma!

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

http://bookma.org/

国内外問わず数多くのサイトを紹介しているのがこちらのサイトです。

スクロールに合わせたローディングなのでストレスフリーです!

お気に入り機能なども充実していますよー

ちなみに以前學展サイトも掲載していただきました!

ありがたや〜


MUUUUU.ORG

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

http://muuuuu.org/

縦長のサイトに焦点を当てたギャラリーサイトです。
ホワイトスペースを贅沢に使った見やすいサイトです。
こちらもスクロールに合わせたローディング。

ちなみに以前學展サイトも掲載していただきました!

ありがたや〜

海外サイトを主に紹介しているギャラリーサイト

CHIRON DESIGN BOOKMARK

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

http://bookmark.chirondesign.com/

はいすみません。このサイトは、私さめちゃんが運営しているサイトです。

Webデザインは、欧米圏からトレンドが生まれる傾向が強いので、海外サイトの中から気になるものを主観で紹介しています!

他のギャラリーサイトと同様お気に入り機能や、充実検索機能、スクロールによるローディングを行っていて、まだまだ発展途上使いやすく見やすいサイトかと思います。
是非ご覧下さいね!

TwitterやFacebookもやっているのでよろしくお願いします(m´・ω・`)mペコ


Awwwards

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

http://www.awwwards.com/

世界中のWebデザイナーがこのサイトに掲載され受賞(いくつかの賞があるんです!)されることを目標としています。

それほどに掲載されているサイトの質が高く、また閲覧している数を多いサイトです。

ちなみに學展のサイトも昨年、このAwwwwardsに掲載されました!
さらに”SPECIAL MENTION”(佳作)を受賞することができました!!!

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

ありがたや〜


Siteinspire

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の
http://www.siteinspire.com/

こちらも見やすいギャラリーサイト。
平均すると2日に1回・4,5件くらいのサイトをアップしています。
わりとミニマルなサイトを紹介していることが多い気がします。


Flat UI Design

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

http://www.colorgorize.com/

サイトを細かな色でカテゴライズしたギャラリーサイト。

Web制作者なら一度はある「次のプロジェクトのサイトのキーカラーどうしよう」や、「キーカラー赤の参考になるサイトないかな」といった悩みを解決しやすい作りとなっています。

更新頻度はあまり高くないですが、紹介されているサイトはトレンドやテクニック、デザインなどにおいて”外し”がないので要チェックです!


Colorgorize

優れたデザインのサイトを集めた国内外11の

http://www.colorgorize.com/

サイトを細かな色でカテゴライズしたギャラリーサイト。

Web制作者なら一度はある「次のプロジェクトのサイトのキーカラーどうしよう」や、「キーカラー赤の参考になるサイトないかな」といった悩みを解決しやすい作りとなっています。

更新頻度はあまり高くないですが、紹介されているサイトはトレンドやテクニック、デザインなどにおいて”外し”がないので要チェックです!

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか!

私さめちゃんは、今回紹介したサイトを毎日欠かさずチェックしています。
今後Webデザインに関わることがあったら皆さんも是非参考サイトを探してみて下さい。

アディオス!

學展の開催概要はこちらから >