blog

top > 學展blog

2015.7.12 (Sun)

日々のこと

なんだこれは!?世界のユニーク建築3選

名称未設定-1
はーい!みなさん!がーこです!
毎日暑い日が続きますね~いかがお過ごしでしょうか?
もう7月か・・・学生さんならば夏休みももうすぐかしら?
くっ・・・羨ましい・・・o(゚益゚; )ギリギリ

そんな夏休みのご予定はお決まりですか?
海がある南国もいいけど、建築に触れる旅なんてのもいいものですよ!
建築もアートのひとつ!世界遺産を巡るのもアリですが、今回はとってもユニークな建築をピックアップしました!

ワンダーワークス(アメリカ・フロリダ州)

orlando_4

http://www.expedia.co.jp/Wonderworks-Orlando.d6069351.Place-To-Visit

アメリカのフロリダ州にある「ワンダーワークス」。
外観がもうインパクト大でしょう!?逆さですよ!巨人に引っこ抜かれて放り投げられたのかと思うでしょう!?
この建物、なんなのかというと科学のテーマパークなんです。
地震体験やハリケーンを体験できたり・・・バーチャルでのジェットコースターや戦闘機の擬似操縦など、テンションの上がるアトラクションが満載!!
館内も逆さにデザインされていたり、まるでエッシャーの錯視絵のよう。
不思議さ満点の世界へ足を踏み入れてみては?

Wonderworks-Orlando-52816

カンザスシティ公共図書館(アメリカ・カンザス)

ksl1

こちらもアメリカにあるユニークな建築物。
これ図書館なんですよ~なんてわかりやすいのでしょうか!
見た目で図書館だと主張する建物で、これ以上のデザインはないでしょうね。
しかもこれよく見ると・・・「ロード・オブ・ザ・リング」や「シャーロットの贈り物」など実在する著名な作品ばかり。
カンザス市内の住民から公募で選ばれた作品を外観に使っているのだとか。
とってもオシャレで遊び心がありますよね!

出展:https://retrip.jp/articles/481/

Krzywy Domek【ねじれた家】 (ポーランド・ソポト)

167

こちらはポーランドにあるその名も「ねじれた家」。
見たまんまですやん・・・まじまじと見ているとなんだか酔ってしまいそう・・・(´ж`;)ゥ・・ゥップ
なんの建物なのかというと、4階建てで30もの店舗が入ったショッピングビル。
普通にカフェや書店などが入っているそうですよ!

ah_crook4

ライトアップされるとなんだか今にも動き出しそうですね・・・。ちょっと怖いかも。。。

ポーランドの建築家がおとぎ話にインスパイアされてデザインされたこの建物。
確かに「アリスインワンダーランド」って感じ?
内装もメルヘンチックで実にポーランドらしい!

7a086_00007e10e_medium_
出展
http://matome.naver.jp/odai/2136652088965968501

まとめ〆

いかがでしたでしょうか?
異次元世界へ連れて行ってくれそうな建物ばかりでしたね!
夏休みは、不思議な建物巡りの旅なんてのもいいじゃないですか。
インスピレーションを求め、いざ世界へ!!
さあさあ皆様、よい夏休みを~!マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

學展の開催概要はこちらから >