blog

top > 學展blog

2015.6.23 (Tue)

日々のこと

浴衣で散策したい!近々開催される都内の涼しげイベントをご紹介!

浴衣で散策したい!近々開催される都内の涼しげイベントをご紹介!

こんにちは!みなさん!がーこですよ!
まだ6月だっていうのに、だんだん暑さが参ってくる季節になってきましたね~(´д`)
湿気でムシムシするわ、気温は上がるわ・・・そろそろエアコンの出番でしょうか。。。

外に出るのも億劫になってしまいますが、今回はそんな暑さを吹き飛ばす、都内で開催するイベントをご紹介しちゃいます★

アートアクアリウム2015~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム

浴衣で散策したい!近々開催される都内の涼しげイベントをご紹介!
http://artaquarium.jp/exhibition/nihonbashi2015.php

今年で開催5回目となる「アートアクアリウム」。
毎年色々なメディアにも取り上げられ、ご存知の方も多いと思いますが、これ、ホントにオススメなんですよ!!

和をモチーフとした会場は、暗めの照明に赤や紫などの色鮮やかなライティングがされており、幻想的な空間が広がります。
そこでは様々な種類の金魚達が美しく飾られた水槽の中を自由に泳ぎ回り、目で、音で涼しさを体感することができます。
まさに映画「さくらん」のような世界!会場を照らしている赤提灯はお祭り感もあり、日本の夏を感じられます。
プロジェクションマッピングを使った映像と音楽の融合での演出や、襖や屏風の形の水槽など、趣向を凝らした作品も見どころ!アート要素の強いイベントなので、創作意欲が刺激されること間違いなし!

ぜひ浴衣を着て、小粋に日本橋を闊歩したいものです。

浴衣で散策したい!近々開催される都内の涼しげイベントをご紹介!

東京・日本橋で夏イベント「アートアクアリウム 2015 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム」
会期: 2015年7月10日(金)-9月23日(水・祝)/会期中 無休
時間: 11:00-23:30(最終入場:23:00)
会場: 日本橋三井ホール(東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5F[エントランス4F])

 

 浅草 ほおずき市

浴衣で散策したい!近々開催される都内の涼しげイベントをご紹介!

http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html

色鮮やかなオレンジが映える、ほおずき。夏になると庭先で見かける植物ですよね。
浅草・浅草寺では毎年7月に「ほおずき市」を開催しています。
昼間に家族でわいわいしながら見に行くのも活気があっていいですが、個人的には夜がオススメ!
風鈴の涼しげな音色、ほおずきを照らす優しい照明、浅草寺のライトアップ、そして屋台のいい香り!
夏の夜って感じじゃないですか~!下駄を鳴らしながら歩きたくなりますね!

下町の雰囲気が夏らしさをグッと強めてくれますよ!

浴衣で散策したい!近々開催される都内の涼しげイベントをご紹介!

東京・浅草「ほおずき市」
会期: 2015年7月9日(木)-7月10日(金)
時間: 本堂:午前6時~午後8時頃
ほおずき市:午前8時頃~午後9時頃

まとめ

いかがでしたでしょうか?
涼しくなれるイベントはまだまだ盛りだくさん!
また夏休みに行けるアートなイベントもたくさんありますよ!
學展まであと2ヶ月を切りましたが、作品制作の骨休めに足を運んでみては?


學展参加決定されている方は、イベントまでしっかり告知しましょー

■『出展者一覧ページ』への登録
http://www.gakuten.jp/a-apply/artist

■學展公式SNSや、デザフェスSNSで告知ができる『出展PRギャラリー』への登録
http://www.gakuten.jp/news/news-pr

學展の開催概要はこちらから >