blog

top > 學展blog

2015.6.04 (Thu)

おもしろ, 日々のこと

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

みなさんこんにちは、さめちゃんです。

梅雨入り前の晴天!本日東京は晴れで御座います。

なんと気持ちの良いことか。

こんな日は、外で動いて汗をかきたいと思うのが、日本男児なのでありますが…

おおおおおおおおおぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

 

 

こ、こ、こここ恐っ!!

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

「おう、さめ、ちょっと手ぇ貸せや」(攻殻機動隊SACでバトーがタチコマに新人演習の手伝いを頼む感じ)

※スタッフ名:ケニー
學展、デザフェスの業者対応や、イベントエリアを統括し、原宿のデザフェスギャラリーではメンテナンスもこなす、強面スタッフ。
プライベートではバンドに育児に大奮闘している、子煩悩かつ多趣味な方であります。

ケニーさんからの提案で、梅雨入り前に痛んだデッキの板を張り替えようというのが、今日のミッション!

今回は、全て自分たちで材料を調達し、施行するD.I.Y.でウッドデッキの板を張り替えていきます!!

楽しい楽しいD.I.Y.

最近よく耳にするので、知っている方も多い方と思いますが、D.I.Y.を簡単にご説明すると…

専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること[1]。
英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやろう」の意。「D.I.Y.」とも。
参照:Wikipedia – http://ja.wikipedia.org/wiki/DIY

全てを自分たちで行うので、まずは材料を手に入れるのですが、木材や大工道具などはまとめてホームセンターで購入するのが定石ですよね。

そこでオススメするサイトが、日本全国ホームセンター・DIYショップマップ

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

自分が住んでいる地域の周辺店舗などをサクっと探せます。オススメ!


今回使った道具をご紹介↓

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

そして、今回ケニーさんと一緒に板の張り替えを行うメンバー!

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!
※左からりょうさん、ナイジェル、私

Just Do it

さあ、準備が整ったら後は手を動かすのみ!

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

痛んでいる板を確認し…

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

その板を剥がす!!!!
やややや、やはり朽ちていますね…..

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

見づらいですが、板を完全に剥がしました。

このあと、新品の板をのこぎりを使って綺麗に裁断し、元の場所に張る…

08kittaato

こういう板張りの場合、少しタイトめに裁断すると隣同士の板と密着しより綺麗になります(屋内のフローリングとか)。
しかし、ここは屋外なので、雨の逃げ道を考慮し、少し隙間が出来る様にカットしました。

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

はい、美しいですね。気持ちが良いですもの。

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

さらに他の箇所も!!
(古い板と新しいデッキの色がまだらですが、これがまた良い雰囲気を出しています。)

一仕事終え、デザフェスギャラリーに隣接しているDFカフェで一息つこうとふと空を見上げると…

天気が良いので、 D.I.Y.で古くなったウッドデッキの板を 新しく張ってみた!

ハア、美しい….

新緑と木漏れ日、ザクロの花。

全てが生まれ変わったかのような気持ちです。

 

12

母なる地球に感謝です。

 

 

〆(まとめ)

ウッドデッキのD.I.Y.から始まり、最終的に自然の大切さを再認識した今回のウッドデッキ回収作業。

今日みたいな天気だからこそ、思いっきり出来る作業です。

是非、みなさんも時に大胆に、時に繊細にD.I.Y.を楽しんでみて下さい!


ちなみに….

只今原宿のデザフェスギャラリーでは、『學展2015』のオリジナル前売り券を販売しております!

2015GAKUTEN_1day

当日券よりもお安くお求め頂けます!


■學展の出展ガイド(ブースの詳細など)
http://www.gakuten.jp/eguide/booth

■學展へ今すぐ参加!
http://www.gakuten.jp/apply

皆様のご参加お待ちいたしております!!!!!

學展の開催概要はこちらから >