blog

top > 學展blog

2014.11.26 (Wed)

日々のこと, 生活

君はゲームウォッチを知っているか…。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

みなさんこんにちは。さめちゃんです。

突然ですがみなさんお疲れではないですか?

ふと、はぁ〜息抜きしたいな〜!という時にオススメしたいのが「Pica Pic」です!

Pica Picとは

Pica Picは、今から20年以上前ファミコンがまだ登場する前に人気を博したゲーム&ウオッチ(通称:ゲームウォッチ)をブラウザで楽しめるサービスです。

http://www.pica-pic.com/#

ゲーム&ウオッチ
任天堂開発による初の携帯型ゲーム機である。ゲームソフトは本体内のROMに書き込まれた「1ハード1ソフト」であり、その後のゲーム機のようにカートリッジ交換で様々なソフトを実行することはできない。タイトルの多くは、難易度が低めのGAME Aと高めのGAME Bの内どちらで遊ぶかを選択できる(一部例外あり)。この選択方法はファミリーコンピュータの初期タイトルにも使用されている。ゲームをしない間は時計として使え、これが商品名「ゲーム&ウオッチ」の由来である。後に、アラーム機能も付くようになった。

※出典:Wikipedia

1ハード1ソフト!潔いですね〜。というか技術的、コスト的にこれが最善策だったのでしょう。

私が幼少の頃は、まだぎりぎり遊んでいる近所のお兄ちゃんたちがやっているのをよく見ていました。

その後すぐファミコン、ゲームボーイが登場し、日本国内では90年代に入る前にブームは去りました。

が、しかし世界累計4000万台を販売したシリーズだけに海外でもコアなファンがおり、Pica Picもそうした外国人ユーザーがゲーム&ウオッチへの敬愛の意味を込めてリリースしたサービスに違いないと予測しています。(勝手に)

どのゲームも無料の上、ユーザー登録なども必要ないのでサクっと始められます。

では、早速いくつかのゲームをプレイしたいと思います!

レトロゲームをプレイ!

まずは有名なドンキーコング!後にファミコンやスーパーファミコンに移植された作品ですね。

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

チュートリアルも表示されるうえに、そもそも操作が簡単なゲームなのですぐ遊ぶ事ができます。

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

このレトロな液晶画面!

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!
ドンキーですね。

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

えー、まあちょっと私には向いていなかったようですね。


続いては、Prachute!!!こちらも有名なゲーム。

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

左右のボタンを使って、降下してくる味方の兵士をキャッチするというゲームです。

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

本当にいい意味で単純明快。

ゲームとはかくあるべき、と言わんばかりの単純さ!
ハイスコアを目指そう!


個人的に一番ハマったのがこちらのゲーム、CAVEMAN

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

恐竜を攻撃しつつ、恐竜が生んだ卵をどんどんゲットするというゲームなんですが、微妙なタイミングを要求されつつ、適度なスピード感が必要とされるので思わず熱中します!

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

しかもせっかくゲットして貯めた卵をプテラノドン系の恐竜が没収したりするんですよね。
君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

きっと「あーーーーーっ!!」ってなります。


最後にとてもかわいいゲームをご紹介!

その名もNcha!Bychaです。

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

新作劇場版が話題の鳥山明の代表作、アラレちゃんのゲームです。

ゲームウォッチにはミッキーやスヌーピーといった人気キャラクターのコラボゲームがよくありました。

こちらも操作は簡単!アラレちゃんを移動させて、タイミングよくペンギン村の住人に「ンチャ!」の挨拶をするとだけ!

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

かわいい〜

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

でも、タイミングがズレて挨拶をし損ねると….

君はゲーム&ウオッチをしっているか...。懐かしのあのゲームがやり放題!休憩のお供に最適!

殴られます!ww

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか!

種類も豊富なので、色々遊べますよね。

最後に私の場合、休憩としてPica Picでしばらく遊んでいると、途中で「ハッ!俺はなんてくだらないことをしているんだっ!?」と気づかせてくれるのがとっても良い所だと思っています。(あくまで個人の感想です)

適度な休憩に最適なPica Pic、是非一度遊んでみてください!

それでは、みーぎ向いて、ひだりー向いて、ばいちゃばーいちゃ!!

Pica Pic:http://www.pica-pic.com/#

學展の開催概要はこちらから >