blog

top > 學展blog

2014.9.08 (Mon)

日々のこと

[藝祭2014]やっぱり凄い!藝大生の本気が炸裂!

學展ブログ 【藝祭2014】やっぱり凄い!藝大生の本気が炸裂!
こんにちは、Web担当の鮫島です。先日の學展サイトのリニューアルに伴い、当ブログも學展出展アーティストはもちろん、普段何かを学び・制作されている方にとって便利で役に立つ情報をできるだけ毎日お届けいますのでどうぞよろしくお願いします!

今回は、先日東京藝術大学で3日間に渡って繰り広げられた「藝祭2014」の模様をレポートしたいと思います!

藝祭2014とは?

他の大学よりも一足早いこの9月の時期に行われる東京藝術大学の学園祭です。

東京藝術大学の美術学部・音楽学部の学生たちが日頃の成果を世に発表する一大イベントなのです!そして、今回のテーマは、『電撃ハイタッチ』。以下概要です!
う〜ん…概要文から既にただならぬ気迫を感じます…。

異なる趣を持つ様々な「芸術」が出会う場「藝祭」で共鳴し、「電撃」のように迸る五感。 「タッチ(toucher,tasten,touch)」は「触れる」という意味のみならず、「感動させる」、「演奏の手付き」、「筆致」などの芸術に関わる意味を、また「触れる(touch)」という言葉は「目に触れる」、「耳に触れる」、「食べる」などの五感と関わる意味を多く含んでいます。 芸術と接触する様々な「タッチ」を巻き起こし、正に気の触れるような、「電撃」を感じさせる盛り上がりを期待しながら、私たちは、この藝祭という一つの回路の導線を、大切に敷いてきました。 あなたの「タッチ」が、この回路を繋ぐのです。 その「タッチ」が生み出す「電撃」を、心行くまでご堪能ください。

※公式サイト:http://geisai-2014-dghightouch.uzusionet.com/geisaihome.html

我々スタッフも毎年楽しみにしているのですが、今回は學展のグラフィックを担当している石田先生とWebチームのかわいい後輩米村くん(撮影担当)・ギャラリースタッフで植物博士の地田くんとともにお邪魔しに行きました。

では、早速当日の模様をご紹介します!

人でごったがえす上野。暑い、熱い、アツイィぃ!!!

學展ブログ 藝祭2014のレポート 上野駅前 學展ブログ 藝祭 芸祭

やって参りました、上野駅公園口。

もうすでに駅周辺は沢山の人で賑わっております。
しばらく涼しい日が続いていたのですが、この日は完全に夏の陽気。いやー暑かった。

藝祭はキャンパスを超えて、上野公園の一角もすでにその領域なので、じわじわと近づいてくる活気と熱気と人口密度の上昇にこちらのテンションも上がってきます!

學展ブログ 藝祭2014のレポート 上野公園内 學展ブログ 藝祭 芸祭

そして….

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

バーーーン!!!!

これがかの有名な御神輿ですね。いやぁ、間近でみると大迫力です!沢山の方が写真を撮っていました。

実はこの御神輿、1年生が主に制作をしているのですっ!恐るべし藝大生…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

僕のお気に入りはこのイタチ!とてもいい表情ですね〜


怒濤の御神輿ラッシュを過ぎると、学生さんたちが作品販売をしていました。

かなりの数のお店が軒を連ねておりましたが、その中に見覚えのある方々を発見!

學展ブログ 藝祭 芸祭レポート!

はい!ご存知メロンパンカレーさんです!
學展2014に出展し、公式PVにもご出演頂いた彼女たちの正体は、藝大美術学部デザイン科の生徒さんたちだったのです!日頃制作してきた素敵なアクセサリーや、雑貨を販売しておりました!

メロンパンカレーさんの情報はこちら:http://www.gakuten.jp/prgallery/pr_mrnpnkr
メロンパンカレーさんがご出演して頂いた公式PVはこちら:https://www.youtube.com/watch?v=_V5uoD66rvs

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭
皆さんとっても楽しそう!彼女たちの作品のクオリティや、制作へのひたむきな姿勢、学生生活を謳歌している姿をみると、感心と同時に学生に戻りたいなぁとつくづく思います。

ちなみにこれは僕の大学生時代の写真です。

スキャン 學展ブログ 藝祭 芸祭
楽しかったなぁ〜

.

.

.

.

メロンパンカレーさんたちに見所や、展示場所などを色々教えてもらい、ついに到着!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

大変な盛り上がり!凄まじい人の数と熱気!出店のかけ声とともに、至る所から笑い声や感嘆の声が聞こえてきます!

絵画棟と総合工房棟へ

熱気と迫力に圧倒されながら、まず最初に向かったのは日本画・油画の展示が行われている絵画棟。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

8階建のこの建物を上から順にじーーっくり見て回りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

學展ブログ 藝祭 芸祭

どれも素敵!!

続いて向かったのは総合工房棟。ここではデザイン科の生徒さんたちの作品が主に展示されていました。

學展ブログ 藝祭 芸祭
総合工房棟の前はライブパフォーマンスのステージ、それを囲むように模擬店が多数あったりと、キャンパス内でも特に賑わっていたエリアです。

學展ブログ 藝祭 芸祭

學展ブログ 藝祭 芸祭

學展ブログ 藝祭 芸祭

メロンパンカレーのメンバー石田萌さんの作品を発見!

學展ブログ 藝祭 芸祭

47都道府県を”柄”で表現した作品。それぞれの出身地の柄を探しながら作品に夢中になってしまいました。

學展ブログ 藝祭 芸祭

それは突然始まった…体が勝手に動き出すーーー!!!

「さあ、もうすっかり夕方だね。」
「じゃ、今日はこの辺で撤収しますか。」
「でも日が伸びたねぇ。」
「そうですねぇー。」

なんて完全にオッサンの会話をしてキャンパスを出ようと移動を始めた矢先、突然それは始まりました!

學展ブログ 藝祭 芸祭

學展ブログ 藝祭 芸祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 學展ブログ 藝祭 芸祭

そう、藝大名物サンバ部のパフォーマンス!
彼らのパフォーマンスはイベントオープニングや、最終日の夜に満喫することができます。
おい、あんたらもう帰るのかい?まだまだ祭は終わってないぜ!?
と言わんばかりの打楽器!打楽器!打楽器!の大音量!
騒ぎを聞きつけて藝大生はもちろん、お客さんも混じって一気にその場の熱気が急上昇!!

これが若さか…とクワトロさんの台詞がすぅーと漏れてしまいした…

これは、もうズルいですよね。絶対盛り上がりますもん。サンバは間違いないですもん。

最後の最後に藝祭のエネルギーの塊を間近で感じ、大興奮の内に会場を後にしました。

〆(締め)

終始、学生さんたちのエネルギーと作品の質の高さに圧倒された我々スタッフ。

絵画棟と総合工房棟を見て回った後はぐったりでしたが、沢山の刺激をもらえました。

今年行けなかった方は、是非来年遊びにきてはいかがでしょう。

当ブログでは、今後も各学校の学祭スケジュールや、レポートをご紹介していきますのでお楽しみに!!

學展の開催概要はこちらから >