blog

top > 學展blog

2015.2.07 (Sat)

日々のこと

いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介

1 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

こんにちはよねちゃんです。

以前學展ブログにてこちらのブログ

海の中も世界遺産も隅々まで見れる!?ますます充実したGoogle Maps ストリートビューで遊ぼう!
http://www.gakuten.jp/artlifehack/streetview

で進化し続けるGoogleのサービスをご紹介させていただきました。

今回はこちらもGoogleのサービス「Google Art Project」のご紹介です。

Google Art Projectとは

1 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

世界中の絵画や彫刻に写真、ストリートアートまで様々な芸術をWEB上で”高画質”でご覧いただけます。
その数40カ国150作品以上!!
また世界の美術館をGoogle mapのように自由に歩き回ることができます。

Google Art Project
https://www.google.com/culturalinstitute/project/art-project

美術館にいってみよう!

さてそれでは実際に美術館をみてみることにしましょう。
上部のメニューより[ Collections ]を選択。

2 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

こちらのCollectionsでは様々なアーティストや美術館の所蔵する作品をじっくりご覧いただけます。

3 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

美術館を歩き回れるコンテンツはこちらの[ Museum view only ]ボタンをクリック。

4 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

するとこのように美術館の一覧が現れます。

111 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

Google mapでお馴染みのこの子が目印です。

5 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

(この間発見したんですけどGoogle Mapでエリア51あたりにこの黄色い子をドラッグしてあげると…。気になる方は試してみてくださいねー!)

ではこの沢山の美術館から今回は「The Metropolitan Museum of Art」をみてみることにしましょう!

6 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

こちらの[ Museum view ]ボタンをクリック。

7 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

すると

9 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

8 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

このように美術館をまるでGoogle mapのように自由に歩き回れるのです!

そして作品によってはこのように■マークのある作品があり

10 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

こちらをクリックすると

11 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

このように作品を高画質な画像で見ることが出来ます。

こんなに寄れるんですよ!

12 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

13 いつでもどこでもアートを堪能!Google Art Projectのご紹介 學展ブログ

作品の質感が感じられるほどにぐぐぐっと。
作品をまじまじと堪能することが出来ます!

〆(まとめ)

いかがでしたでしょうか。
世界中のアートを場所を選ばず楽しむことのできるこちらのGoogle Art Project。
みなさんもぜひご利用ください!

・Google Art Project
https://www.google.com/culturalinstitute/project/art-project

海の中も世界遺産も隅々まで見れる!?ますます充実したGoogle Maps ストリートビューで遊ぼう!
http://www.gakuten.jp/artlifehack/streetview

學展の開催概要はこちらから >