blog

top > 學展blog

2015.7.16 (Thu)

日々のこと, 生活

学生突撃インタビュー!!  東京家政大学編

みなさまこんにちは、學展取材班です!本日の突撃は、、、

東京家政大学服飾美術学科2年
チーム『irodori』の皆様です!

まずは、こちらからパシャっと

IMG_003100

こちらは、校門そして
もう一枚パシャっと

IMG_007500

上の写真の撮影場所は『和(なごみ)』でございます!
地域と繋がるコミュニティスペースとして大学が設置したスペースとのことです。
ステキな場所がありますね~

そんな『和(なごみ)』にてほっこりしながら
皆様のお話しじっくりお伺いしてきました!

インタビュー!

–まずは、今回の出展のきっかけからお願いします

今年の2月、3月で「和(なごみ)」でハンドメイドショップを
行ったのが大きなきっかけです。
実はその時、売れたのが実用的なものが多かったので
その次のステップとして今度は“カワイイ”ものを売ってみたくなったんです!!!
そして、場所も違う場所でやってみたいと思うようになり
そんな時に學展を知り出展を決意しました!

–そうなんですね、では學展ではどんなものを展開しようと考えているのでしょうか

學展では作るアイテムは「ピアス」「ブローチ」「ヘアゴム」の3点がメインとなります。
アイテムを決めて後はそれぞれが制作して、學展出展までに間に合わせるように
がんばるだけです!
人によってほんとうに個性があるので、ブースもにぎやかになると思います!

–当日ブースが見れるのが楽しみですね!
それでは、皆さまがどんな作品を制作しているのか
ここからは、其々のインタビューとなります!

①學展への意気込み、進捗具合
②将来の夢
③生活に「irodori」を与えてくれるアイテムは?

Tokyoに骨うずめる覚悟です。松島葵さん

①進み具合は。。。ラストスパートがんばります!
學展では自分の作品をかわいいと思ってもらえる方と出会えたらと思っています。
同じくらいの年の方が多いと聞いているので、共感してもらえるように頑張ります!

②服飾関係の仕事に就いて働いていきたいと思っています。

③おふとん

カワイイを作るも見るも大好物。比田井玖美子さん

①チュール素材が好きなので、それを軸に商品展開していきたいです。
今の進捗具合は1パーセントぐらいですが、夏休みの時間を活用して
土壇場の追い上げをみせたいと思います!
毎日ここで、生活するくらいこもって仕上げます!

②服飾関係の仕事がしたいです。世の中に洋服を広めていく仕事に興味がとてもあります。
販売の企画だったり、宣伝、広告やコーディネートもしてみたいです!
色々と会社で経験できればと思っています。

③かわいい女の子を見る事かな

将来設計?ばっちりです! 猪脇香織さん

①木と皮とフェルトの素材を中心に動物モチーフで制作考えています!

②輸入雑貨や、文具関係の企業に入りそこで経験を積む。
その後、鎌倉でハンドメイド雑貨屋か・輸入雑貨のセレクトショップを経営。
その後は沖縄でゆっくりのんびり暮らし、それが将来設計です。

③鎌倉雑貨屋めぐり

irodoriの4番バッター。小川麻理奈さん

①テーマは特になく、自分がかわいいなと思うものを表現しています。
例えば、お花を詰め込んでレジンで固めたものなども作っています。

②アパレルの会社に就職して企画の仕事がしたいです。

③コレクションすることかな
ラッピングや紙や、素材を集めることが好きです。

顔は乙女、心はROCK、irodoriの原宿系代表。河崎美菜子さん

①羽モチーフのものもあったりします。基本的には自分が好きなものを作りたい。
自分が作っていて楽しい物を販売出来たらと思っています!

②アパレル関係の仕事に就きたいと今は思っています。

③アイス

祖母直伝の確かな技術、子供大好き。加藤碧さん

①羊毛フェルトで作ったものを出そうと思っています。
あとは、レジンで作ったピアスを出そうと思っています。

②子供服の扱いがあるアパレル企業に就職したいと思っています。
あとは、生活を彩る趣味として手芸などをしていきながら暮らせるのも理想です。

③ミルクティーとKIRIMI.ちゃん

制作現場も和気あいあいと楽しさがビシビシ伝わってきました!

IMG_003900

みなさまご協力ありがとうございました!

IMG_004200

〆(まとめ)

irodoriの皆様が共通して言っていた
「自分がカワイイと思うものを楽しみながら作ります!」
という言葉がとても印象的でした。

そういうものがきっと買い手のハートをつかむんだろうな、、、
楽しさは伝わりますものね!

學展開催まで一か月きりましたが、
出展される方も遊びに来られる方もワクワクするようなイベントにしていきましょう!!!

學展!

▼「真夏のデザインフェスタ “學展” 8/8・9」の出展申込み
http://www.gakuten.jp/apply

▼ご来場者さん!チケット購入はこちらから
http://www.gakuten.jp/vguide/ticket
ticket

學展の開催概要はこちらから >