blog

top > 學展blog

2015.6.20 (Sat)

日々のこと

学生突撃インタビュー!! 〜15名編〜

15mei

皆さまこんにちは!學展事務局です。
本日は、ななな、なんと高校時代の友人15名での學展出展となるグループの
発起人の3名にお話しお伺いしてきました~!

ココハドコ?
ワタシハダレ?

と、若干迷子になりながらも無事
取材場所にたどり着きました。

で、ここでパシャリといつもなら写真撮影するとこなんですが
取材班すっかり忘れていました。。。
ということで、ここで、クイズです!

アトリエでの雰囲気や、匂い、インタビュー内容から
どの大学が推理お願いします!?

ヒントは“”“航空”そして、“この笑顔

IMG_940400
では、ここで、本日のご紹介!
學展では「いちくみ」という出展名で参加いただく方々です!
で、もう一枚!

IMG_940900
左から大久保さん、鈴木さん、宮下さんです。
と、
益々、謎が深まったところで
早速インタビュー開始です!

インタビュー

以下
大久保さん⇒大)
鈴木さん⇒鈴)
宮下さん⇒宮)
全員⇒全)

–學展に出展するきっかけは?

宮) 夏休みにイベントがあることが、まず決め手でした。
私はデザインフェスタと昨年の學展も経験しているんですが、それでわかったことが學展って今しか出せないっていう限定的な感じや、安心して出せる雰囲気があると実感したので、同級生のみんなと出展するにはいいなっと思い、今回出展を決めました。

–総勢、15名の大所帯ですよね?みんなで出展する故の悩みや不安もありますか?

全) そうなんですょ~大丈夫かな???(笑) 不安~(笑) でも、楽しみ~(笑)
今そんな感じです(笑笑笑)
学校以外でやるイベントに出展するのが初めての人もいるので、何していいのか分からないという人も多く、作品も未知数で、ブースもどんな感じになるのか、正直、想像が、、、
まぁ、当日までのお楽しみという事で!
全員が出展含め、イベント全体を楽しめればいいかなと思っています!

–そうなんですね、楽しむ!それがイベントの醍醐味ですもんね!
楽しみになってきました!あっもし、今、出展する作品があれば見せてもらってもいいですか?

宮)では、私から、粘土で作品作るのがすっごく好きなんです!

IMG_939900

–おぉー!これは?

宮)ストラップとペーパースタンドです!左側が和菓子モチーフで右側が自分で考えたキャラクターです!
学校の課題でたまったストレスをこれ(粘土)で解消しています!

–ステキなセリフですね~鈴木さんも同じタイプ?課題と違う制作して解消タイプ?

鈴)いや、私は授業の中でいかに自分を表現できるかというタイプですかね
もともと絵を描くのが好きなので、授業でやっている油絵の表現方法が一番しっくりきてます。油絵をまだまだ突き詰めていきたいです!
今、作品はないんですが、學展に出展予定なので、ぜひ見に来て下さい!

–しっくりくる表現方法を今から突き詰められるって本当にすごい事ですよね!
ぜひ、學展で鈴木さんの絵を見せてください!楽しみです!!!
違うタイプの回答がありましたが、大久保さんはどっち派ですか?

大)んん~どっちだろう?

宮、鈴)大久保さんは自分の世界観がしっかりあるよね~

–そうなんですね!今、作品って見せてもらえますか?

IMG_940300

–メルヘン~色使いが素敵!!!ですね~

大)そうなんです、いつも色にこだわって描いています。
今は模索しながら、色んな可能性を試しながら作品を制作しています。
學展には今制作している動物をモチーフにしたモノを出展したいと考えています!

–三者三様ですね、其々の個性がキラキラしていますね!
そんな皆さんの夢を聞かせてもらってもいいですか?

宮)学校の先生です!
今はその分、沢山好きな事をやっていこうと思っています!

大)夢はアーティスト活動だけで生きていくこと!
ひとまずの夢は個展を開催かな?

鈴)自分の絵を沢山発表していきたいです!

–力強い夢、聞かせてくれてほんとうにありがとうございました!
學展まで残すところあと少しですが、がんばってください!

全)ハイ!!!
楽しみます!皆さまもぜひ、出展ブース「いちくみ」を見に来て下さい!!!

素晴らしい個性と笑顔です!

ここで、ブログの冒頭でクイズをふわっと出していたので
答え合わせです!

この個性光る3名が通っている
取材班の突撃した学校とは、、、

かの有名な
“日本大学藝術学部”でございました!
今回は所沢キャンパスにおじゃまさせていただきました!

取材班としては、初所沢キャンパスだったにも関わらず
あたたかく迎え入れてくれた学校、学生さん達に
感謝、感謝でございます!

ありがとうございます!日本大学藝術学部所沢キャンパス!
そして、みな様~

IMG_939100

と、取材班は後ろ髪をひかれながら校舎を後にし、バスに乗り込むのでした。(おしまい)

〆(まとめ)

社会に出ると、「学生っていいな、何にも考えなくて・・・」
とよく聞きますが、学生には、学生の悩み、考えがあり
その中で必死に、もがいたり、答え見つけたり、表現したり
そこでしか、解決しないことも多くあるんだと、つくづく感じます。

そう、今の悶々とした気持ち
このイベントで解決してみませんか?

學展!

答えみつかるかも!

↓ ↓ ↓申込・詳細はこちらから~↓ ↓ ↓

■學展へ今すぐ参加!
http://www.gakuten.jp/apply

■學展の出展ガイド(ブース詳細など)
http://www.gakuten.jp/eguide/booth

學展の開催概要はこちらから >