blog

top > 學展blog

2015.6.10 (Wed)

日々のこと

学生突撃インタビュー ~スピンオフ~ 学校のおもしろ企画展編

こんにちは、學展編集部です。
早速ですが、今回から始まりました学生突撃インタビューのスピンオフ企画。
第一弾は、学校のおもしろ企画展を紹介したいと思います!

第一回目はこちら!東京デザイナー学院です!

学生突撃インタビュー ~スピンオフ~ 学校のおもしろ企画展編

東京デザイナー学院(通称:TDG)とは
東京都千代田区神田駿河台に位置するデザイン総合学校です。
留学生も多く、多様な学科と、実践教育や、何事にも果敢にチャレンジをする姿勢が特徴のデザイン専門学校です。

デザインフェスタギャラリーや、デザインフェスタにもよく出展いただいているデザイン学校です。
もちろん、今年開催の學展2015にも多く出展いただいています!

ありがとうございます!と感謝しながら外観をもう一枚パシャリ

学生突撃インタビュー ~スピンオフ~ 学校のおもしろ企画展編

こんな立派なモニュメントがお出迎え!
さすが、TDGです!ただ、取材班の撮影技術が追い付かないので暗めに写っていますが、実際はとてもきれいなモニュメントでした!

早速ですが、TDG開催の“わたしのしごと展”とはの説明から入りますと…

わたしのしごと展とは今年で6回目を迎える企画展で
全12学科の学生たちが就きたい仕事に向かい、
これまでの成果をポートフォリオとして展示し、
会社、企業の方々に直接プレゼンテーションを行う展示それが
“わたしの仕事展”です。

なんと為になる企画展なのでしょうか!と感嘆している合間にも学生さんや、
会場内の雰囲気をパシャリと突撃したのでご覧ください!

まずは、

学生突撃インタビュー ~スピンオフ~ 学校のおもしろ企画展編

デザインフェスタにも出展くださった学生さんです!
紙製品が大好きで、将来は紙と関われる仕事に就きたいとのこと。
ポートフォリオもきちんと製本してあります!しかもお手製!
気合入ってます!

さぁ、続いては…

学生突撃インタビュー ~スピンオフ~ 学校のおもしろ企画展編

この学生さんはギャラリーに出展いただいたことがる学生さんです!
もう、プロとしても仕事を依頼されているそうです!
さすが!!!
学生さん、学生さんと呼んではいけませんね、佐藤高光さんです!

そして、もう一枚!

学生突撃インタビュー ~スピンオフ~ 学校のおもしろ企画展編

プロダクトデザイン科の留学生さんです!
皮製品が大好き!
職人オーラとほんわかキャラが入り混じる愛され学生さんです!
TDGで勉強できて本当に毎日楽しいです!とのことでした。
留学生受け入れる土台がしっかりとあるんだなっと感じた一枚でした。
続いてもう一枚!

学生突撃インタビュー ~スピンオフ~ 学校のおもしろ企画展編

この方は。。。う~んんと。。。
学生でしたっけ?

いや、その、思い出せないn。。。
年々記憶力が。。。。。

あっ、先生でした。。。。
失礼いたしました。

写真整理していても気が付かない学生と引けをとらない若々しさ!映像デザイン科の小澤先生です!
色々と校内のご紹介、ご協力ありがとうございます!

お気づきの方も多いかと思いますが、皆さんスーツ、ジャケット姿なんです!
TDGがいつもスーツ姿で授業を受ける学校というわけではなく、企業の方も多く来場されるイベントとあって皆さん緊張の面持ちでスーツなのです!
普段はもっともっと、気さくな学生さんと先生方なんです!

というわけで、私も一応社会人なので、
学生の皆様のプレゼンをお伺い出来ることに
取材班の感想は、、、、、、

感激です!こんなにも一生懸命に作品と向き合ったり、
色んな方に見てもらおうと工夫を凝らしたり、プレゼンに緊張しながらも訴えかける眼差しにこちらが圧倒されてしまいました。

東京デザイナー学院の皆様お時間ありがとうございました。
現在、學展取材班では学校で開催されている面白い企画展や、学校行事を募集しています!
情報をお待ちしています!

〆(まとめ)

みなさん真剣に制作と向き合っています。
本当に感心してしまいます…

やれることを今やる!何事も経験!今しかない!
そんな熱い気持ちを沢山もらった気がします。

この夏、新たな経験を求めるなら…

真夏のデザフェス『學展』をオススメいたします!

■學展の出展ガイド(ブースの詳細など)
http://www.gakuten.jp/eguide/booth

■學展へ今すぐ参加!
http://www.gakuten.jp/apply

皆様のチャレンジお待ちしています!

學展の開催概要はこちらから >