blog

top > 學展blog

2015.7.25 (Sat)

日々のこと, 生活

学校突撃インタビュー!! 東京デザイン専門学校編

皆さまこんにちは、學展取材班です!

本日はこちらに突撃してきました!

じゃじゃじゃん!

学校突撃インタビュー!! 東京デザイン専門学校編

左からクリエイティブアート科の学科長と生徒の本郷さんです!

本日は原宿にある東京デザイン専門学校におじゃましました!

東京デザイン専門学校には9つの学科がありその中のでも
新設されて4年目となるクリエイティブアート科におじゃまし、
学科長と今回學展に出展する生徒さんにお話しをお伺いしましたー!

学科長インタビュー

まずは、学科長から
–クリエイティブアート科についての学科の特徴を教えてください。

学科長)この学科の特徴はいくつかあるのですが、
“3年間という中で自分の将来を見つけていこう”
という考え方に基づいている学科であるかと思います。
専門学校というのは、将来を決めてから入学するイメージがあるかと
思うのですが、この学科はそうではなく、入ってから自分にあった
表現方法や、将来の方向性を決めることが出来る学科となっています。

–学校に入ってから方向性を考えたりできる時間を過ごせるのは
とても有意義な時間だと思います。その他にも特徴などはありますか?

学科長)あとは、少人数制で授業を行うのも特徴の一つだと思います。
なので、生徒一人ひとりとの距離も近く、じっくりと教わることのできる環境が整っていると思います。

–それは、生徒にとって、とてもいい環境での学校生活ですね。
方向性や表現方法を考えていく上で自身での学びも必要かと思いますが、いかがでしょうか?

学科長)生徒自身の学び、成長といった意味では自身の作品を様々な形で見てもらう
ということも授業として取り入れています。
3年生に進級する時期に学科でスペースを借りて展示会をしています。
デザインフェスタギャラリー原宿で来年も行う予定です。

–それは、ありがとうございます。では展示する前と後とでは変化もあるのでしょうか?

学科長)もちろん。いままで、他の人と話すのが苦手なんだと思っていた生徒が
積極的に来場者の方に話しかけたりしていたり、生徒の意外な一面を発見できるのもうれしいですね。
あとは、生徒自身の作品に対する取り組みが変わるように感じます。
やはり作品を作る上で人に見られるという事はとてもいい刺激となりますね。

–生徒の意外な一面と成長を感じることができる展示になっているとは光栄です!
では、最後に学科のアピールポイントなどあればお願いします!

学科長)表現をしたいけど、その方法がわからないそんな方は
ぜひクリエイティブアート科を検討してみてください。
そして「もっと面白いこと」を見つけに行きましょう!

続きましては、今回學展に出展いただく本郷さんのインタビューを開始したいと思います!
その前に自身の作品と共にパシャリ!

学校突撃インタビュー!! 東京デザイン専門学校編

では、早速突撃インタビューです!

–出展のきっかけは?

本郷)じつは學展が個人で出展する初めてのイベントとなります。
将来はアーティストとして生きていきたいと思っているので、
そのためには色んな場所に出展して自身のスキルを上げていく必要があるかと思い出展に至りました。
あと、夏という時期も良かったので…

–すばらしい!将来の為のスキルアップを考えての出展なんですね。
そんな素晴らしい本郷さんはどんな作品の出展を考えているのですか?

本郷)絵画と立体作品を出展しようと思っています。
学校の課題とは別に、出展制作をしています。どのくらいまでできるかは
まだわかりませんが、出来る限り多くの方に自分の作品を見てもらいたいです。
曲線や、ねじまがった感じが好きなのでそんな作品を出展するかもしれません。

–時間の許す限り多くの作品制作を頑張ってください!そんなアーティスト一直線の
本郷さんが憧れている方などはいらっしゃいますか?

本郷)岡本太郎さんが好きです。
力強い感じや、熱量が作品から伝わってくる感じがとても好きです。

–将来を決めてまっすぐと道を進んでいる本郷さんは本当にかっこいいです。
そんな本郷さんに最後に意気込みをお伺いします!

本郷)おもいっきり楽しむ!!!これにつきます!!!

–ありがとうございました!

学校突撃インタビュー!! 東京デザイン専門学校編

〆(まとめ)

人生の道にはいつも迷いや、不安がつきものです。
だけど、どこに進めばいいのかは自分が一番よくわかっている。

ただその迷いや不安を一緒に考え、解消してくれる存在が必要であり
そこにきちんと寄り添ってくれる学科なのではないのかなと思いました。

また、本郷さんの清々しいほどの将来への思いにも感動しました!!!
學展まであとわずかですが、一生懸命頑張ってください!

そんな熱い学生が目白押しのイベントと言えば學展です!
ぜひ、ご来場をお待ちしています。

Click Here !!
▽《學展楽しみ方ガイドマップ》▽
日本語> http://www.gakuten.jp/LP/index.html
English> http://www.gakuten.jp/LP/en.html

學展楽しみ方 !!【ガイドマップ】

▼「真夏のデザインフェスタ “學展” 8/8・9」の出展申込み
http://www.gakuten.jp/apply

▼ご来場者さん!チケット購入はこちらから
http://www.gakuten.jp/vguide/ticket

學展の開催概要はこちらから >