blog

top > 學展blog

2015.6.26 (Fri)

日々のこと

学生突撃インタビュー!! スピンオフ 東洋美術学校Part1

皆さまこんにちは、學展取材班です!
本日はこの学校に突撃してきました!

honbu00

そう、東京の新宿区という便利な場所に位置し、来年には学校創立70周年を迎える東洋美術学校に突撃です!
益々進化をし続ける学校を今日はご紹介をしたいと思います!

【東洋美術学校とは?】

心・技・感性のバランスに優れたクリエイターの育成を目指し、技術だけでなく、「人間力」育成にも力を入れ教育を行っている学校です。また、今人気のイラストレーションから美術専門学校ではめずらしい絵画や保存修復まで幅広く学べる学校としても有名です。
学校内での行事も多く、5月には体育祭、10月には東美祭(文化祭)と生徒間はもちろん、先生方との交流も活発です。

学生突撃インタビュー!! スピンオフ 東洋美術学校Part1
▷昨年の東美祭(文化祭)の様子(今年は10月17日(土)、18日(日)に開催予定)

学生突撃インタビュー!! スピンオフ 東洋美術学校Part1

学生突撃インタビュー!! スピンオフ 東洋美術学校Part1
▷5月に行われた体育祭の様子

その他にも産学連携プロジェクトや学外イベントも盛りだくさんです。
課題を行うだけでなく、実社会に向けた授業や、イベントが更に学校生活を濃くて楽しい毎日にしてくれます。

そして、実は、デザインフェスタにも過去何度も出展いただいている学校であり
また、なんと學展には第1回目からキャンパスブースでも出展していただいている学校でもあるんです!

▷ここで昨年の出展の写真をご紹介

学生突撃インタビュー!! スピンオフ 東洋美術学校Part1

インタビュー

> おぉーと、昨年を思いだし感激!ところで、なぜ學展でキャンパスブースの出展を決めたのですか?

生徒に社会での勉強や、様々な環境で学んでもらい、多角的に将来を捉えてもらえたらと日頃から学校として考えています。
また、日頃より学校として情報収集などを行い、様々なイベントに参加、挑戦できる場所を探しています。そんな中、以前より出展していたデザインフェスタで新しいイベントを開催するという話しを伺い、学校のアピールが出来る場として、また学生の成長の場になるのではないかと考え出展を決意しました。

>実際に昨年キャンパスブースとして出展して良かったことなどあれば、お教えいただけますか?

当初考えていたよりも多くの方々に本校を知っていただけたことです。
企業様からお声をかけていただき、その後就職相談のお話しをいただきました。その他には学校に興味を持っていただき、学校説明会に参加くださった方もいらっしゃいました。
生徒達の成長を感じることが出来る場所としても良い機会でしたし、本校を知ってくださる広報の場としても活用できたことはうれしい限りです。

>ありがとうございます。私どもにとっても、まだまだ色んな可能性秘めたイベントだと思っています。ちなみに今年の展示内容はもうお考えですか?

今年の出展では、昨年同様卒業生の作品、在校生の作品を展示するのですが、更に紹介できる数を充実させていければと思っています。キャンパスブースは入口の一番目立つ場所にブース設置いただいているので、多くの方々に私どもの生徒や卒業生の作品を見て頂ければと考えています。

>それは、楽しみですね!展示数が更に充実すると立ち寄っていただく時間も増え、色々と見て頂く機会も増えますね!
来場する方も10代、20代が多いので出展する方と見に来る方が双方楽しめるイベントを目指していきたいと思っています!

私たちのブースでも実際に生徒達が接客を致します。実体験が大切ですし、生の声が聴けるいい機会だと思っています。同じ学校同士もそうなのですが、他の学校の同年代の方々と切磋琢磨できるイベントなので、生徒達にとっても大きい刺激、経験になる夏になると思います。
東洋美術学校のブースにお立ち寄りいただき生徒達や卒業生の作品を見て頂くことで、より学校の事を知っていただく機会になればと思っています。
ぜひ、お立ち寄りください!

〆 まとめ

個人での出展も勿論OKですが、こういった学校単位での出展だからこそ、出来ることも多いのだと実感した取材班でした。

東洋美術学校の先生方にお話しお伺いしていると、生徒の成長をあたたかく見守る姿勢だったり、先生と生徒との距離の近い感じだったりが、ふとした会話に表れていて取材にお伺いするたびに心がほっこりします。
そして、たまにここの生徒だったら。。。
なんて、想像膨らむ取材班でした。

そう、想像膨らむ夏のイベントと言えば

↓ ↓ ↓申込・詳細はこちらから~↓ ↓ ↓

■學展へ今すぐ参加!
http://www.gakuten.jp/apply

■學展の出展ガイド(ブース詳細など)
http://www.gakuten.jp/eguide/booth

次回はそんな、思いがいっぱいの東洋美術学校のキャンパスブースで出展くださる生徒さんにインタビューを行いましたので、その模様をお伝えしたいと思います。

學展の開催概要はこちらから >