blog

top > 學展blog

2015.6.22 (Mon)

日々のこと, 生活

学生突撃インタビュー!! 〜横浜美術大学 天文部編〜

皆さまこんにちは!
學展取材班です!

本日はこちらに突撃してきました!

gakusei1

“横浜美術大学”の天文部です!!!
天文部と言えば
星観察したり、流星群を見に行ったり、語りあったり
宇宙に思いを馳せたりというのを想像しますが、
横浜美術大学の天文部はちょいと違います!
さすが、美術大学の天文部!!!

何が違うのかと言うと
宇宙に思いを馳せるまでは一緒ですが、
その思いを形に表現するのが横浜美術大学の天文部なのです!

日々の活動は小宇宙を想像させるトンボ玉の制作や
銀河を切り取るのではなく、銅板を切り抜き栞(しおり)を制作したりと
イマジネーションの世界で日々宇宙を感じる活動内容となっています!

そんな想像力豊かな皆さまがこちら

IMG_9451000

ね!
いいでしょ!
部員の方々の宇宙がこの工房で制作されています!

ということで早速、部員の方々に
突撃したので、ご紹介したいと思いまっす!
順不同でドンドンいきますよー!

〜 インタビュー開始 〜

–學展の意気込みや、これからの思いを聞かせてください!

Lapinさん) 『がんばります!』

モリシタさん) 『楽しみながら頑張りたいです。』

ヒラクエさん) 『良い作品が出来るように頑張ります。』

マナミさん) 『まだ、入ったばかりですが、いろんなことに挑戦したいと思います!』

ちあきさん) 『楽しみながら、良い作品を作っていきたいと思います!』

IMG_941700

–楽しむ、頑張る、挑戦、取材班が大好きな言葉です!
Lapinさん、モリシタさん、ヒラクエさん、マナミさん、ちあきさん
勉強に、遊びに、部活に、あっ、學展でも、楽しみ・頑張り・挑戦してくださいね

続いてマダマダまいります!

すぎもとせいるさん) 『作品作りに励みます。』

アナスタシアさん) 『がんばります。』

Aritha Kuriharaさん) 『自分にしかできない作品を造っていきたいです。』

あかねさん) 『様々な作品を作りながら、自分の経験を深めていきたいです。』

あさりゆきさん) 『これからもっと制作に力を入れてイベントなどで作品を外に出していきたいです』

IMG_942800

–多くの方に見て頂くことによって、作品も自分自身も成長すると思います!
すぎもとせいるさん、アナスタシアさん、Aritha Kuriharaさん、あかねさん、あさりゆきさん
可能性はやらなきゃゼロです!やっても誰も知らなきゃそれもゼロです!
ぜひ、ゼロからイチへの挑戦一つでも多く経験してください!

続いては~

小松未歩さん) 『想像力を鍛える!』

ちゃんるうさん) 『平面の課題を普段やっているので、立体の難しさ、楽しさで制作が止まらなーい(笑)』

ぎんがさん) 『命を燃やします。』

ほりりんさん) 『不動心』

千葉美景さん) 『1日1日を大切に。かつ有意義に過ごす。』

IMG_942400

–皆さんの声聞いて『自分にも誠実に接しなさい』と
昔、誰かに言ってもらった事を思いだしました。
小松未歩さん、ちゃんるうさん、ぎんがさん、ほりりんさん、千葉美景さん
作品作りにおいても向き合い、誠実にそして情熱をたくさん持って
これからも取り組んでいってください!

そして、本日、部活動をご紹介くださった

原郷瑞希さん) 『大勢で活動するのは簡単ではないですが、みんなでやりたいことを楽しんで盛り上がっていきます!』

河村亮太さん) 『天文部と聞き、星を見るのかと思いきや活動内容はとんぼ玉を作ったり、
七宝焼き等工芸品をメインに制作しています。授業ではあまりやらない事だったりに
挑戦できるので楽しいです。先生もいないのでリラックスしてみんなやっています!』

IMG_943100

–すっ、すばらしい!!!原郷さんと河村さんにきれいに締めくくって頂きました!!!

大勢で活動するのは本当に大変な事も多いけど、大勢でないとできないことも多いですよね!
學展では、天文部の皆さまの宇宙パワーが感じれる作品が見れることを楽しみにしています!

〆(まとめ)

今回突撃させていただいて、皆さんの制作中の笑顔がとても素敵でした。
その笑顔がつまった作品、たくさんあります!

こ・こ・に・は!

ぜひ、學展に遊びにきてください!

↓ ↓ ↓詳細・出展申込みはこちらから~↓ ↓ ↓

■學展オフィシャルサイト
http://www.gakuten.jp/

■學展へ今すぐ参加!
http://www.gakuten.jp/apply

學展の開催概要はこちらから >