blog

top > 學展blog

2014.11.11 (Tue)

design festa, おもしろ

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

みなさんおはようございます。さめちゃんです。

先日東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタvol.40はいかがでしたでしょうか!?

出展者された作家の皆様と、来場者の皆様のおかげで20周年の節目の回を無事、盛大に開催できたことを感謝御礼申し上げます。

しかし、僕と後輩のよねちゃん、そしてギャラリースタッフの地田君は、もう一人というかもう一神に感謝をしなければいけないと思うのです。

そう、先日のブログでご紹介した「日照り乞いの儀式」が見事に効いて、デザインフェスタvol.40が開催された11/8、11/9の天気予報が見事に神通力で晴れ!(11/8は曇り、11/9は10時頃から雨が止み、晴れ間が覗きました!)変わったのであります!

前回のブログ:(ネタ)明日のデザフェスが晴れますように!日照り乞いの儀式をやってみた。

そこで今回は、先日のブログでご紹介した「奈良県明日香村から出土された、5世紀頃の木像」へ再びお参りするに至りましたので、その模様をご報告致します。

祈りは届いた!天気予報を覆す

デザインフェスタの前日僕たちは、彼の木像を用意し、古来より伝承されてきた「照り乞いの儀式」を行いました。

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

神聖な結界を作り、神官ヨネムラさんをお呼びし…

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

その神々しい木像と神官ヨネムラさんの姿にひれ伏し…

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

照り乞いの舞を行って頂きました。

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

舞の最中には、神が憑依した姿を間近で見ることができました。

また、照り乞いとは別に、てるてる坊主を作ってギャラリーに飾って本気で晴れになることをお祈りしました。

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

その結果

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>
(土曜日の1日目は、前日までの予報だと「曇りのち夕方から雨」でしたが、夜遅くに一時的にパラパラと降っただけでした。)

これが….

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>
※デザフェス会場4F屋上にて撮影

ドッヒャーーーーーー!!!

こんなにいい天気に!!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ!!!

ちょっと暑かったくらいですよ!

晴天祝いを報告しに、いざ参拝

そして、本日僕たちは再び木像を祭壇に安置し、お礼をしました。

前回のブログ:(ネタ)明日のデザフェスが晴れますように!日照り乞いの儀式をやってみた。

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

祭壇を作成し…

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

二拝・二拍手・一拝を行い、感謝の意を伝え….

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

祭壇にお供え物を用意しました。


見事に祈りが通じた今回の日照り乞いの儀式の効果に驚愕しつつも、晴れ晴れしい気持ちになりました。

(ネタ)日照り乞いの儀式をやってみた。<完結編>

天気予報が雨でも最後まであきらめてはいけないよ。と、木像が僕たちに語りかけた気さえしました。

〆(まとめ)

はい、今回もしょうもないネタ記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
※記事中に出てくる地名や名称等は全て架空のものです。ご了承ください。

ブログを見たスタッフがデザフェス二日間の天気に仰天し、本当に効いたんじゃないの!?なんて言い合いながら、いつもより全力でイベント業務を行いました。

偶然なのでしょうが、本当に天気が悪くならなくてよかったです。

今後學展ブログではスタッフがデザフェスvol.40で手に入れた戦利品の一部などをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

最後に、デザフェスにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

次は5月のデザインフェスタvol.41、

そ・し・て….

8月の學展2015です!

學展2015の過去の様子はこちら
學展2015の開催概要はこちら
學展2015の出展概要はこちら

どうぞ皆様よろしくお願いいたします!!!!!

學展の開催概要はこちらから >