Digitalhollywoodsostuten20160220

★☆デジタルハリウッド大学 卒展 南雲ゼミ取材☆★

こんばんは!WEB制作部のゆかちんです。

本日はデジタルハリウッド大学の卒展
にて南雲治嘉先生のゼミの発表へ取材に行ってきました!

南雲ゼミ2015年度卒展取材
デジタルハリウッドでデザインを教えてらっしゃるとってもチャーミングな南雲治嘉先生へ突撃してきました!

デザインを学ぶ学生へメッセージ from 南雲先生

デザインのお話しから、 恒例のマチコさん(※南雲先生の奥様で超重要キャラクター!)のお話しまで色々と伺ってきました^^

はやり学生のオリジナリティな物作りは1人1人個性が違い、
毎年色々な発表がデジタルハリウッド大学の卒展では見れるのが面白いですね!

本年度は無いですが、
なぜか、僕をモチーフにしたグッツが卒展に出展されるのですが、
なぜか、今年は無いですね。。><

中には、僕の語録を集めたナグモゴロクをフィーチャーした、
「ナグモゴロクの日めくりカレンダー」を作成している学生もいるんですよ。(なんと商品かの予定があるそうで。。!さすがです!)

最近は立体造形の授業が人気で、
いろいろな素材で、大きな作品から小さな作品まで
制作している学生さんがたくさんいます。

作ることに没頭する情熱は昔からずっと変わっていないですね^^

・南雲治嘉(なぐも・はるよし)氏・
デジタルハリウッド大学 教授
デジタルハリウッド(専門スクール)講師
NPO 日本カラーイメージ協会理事長
グラフィックデザイナー・アートディレクター

「デジタルハリウッド」という名前を耳にすると、
WEBや3DCGなどを連想される方が多いかと思いますが、
多種多様に個人が作りたいものを卒展では制作し発表していて
みなさんが生き生きとしていて、とても楽しそうでした!

南雲ゼミの中でも、目立った学生さんをご紹介!

《思春期アクセサリー》 ゆきちゃん さん

思春期の女の子の内側の毒を表現したアクセサリーブランド☆

《しばいぬのさくら》 おぎわら あみ さん

愛犬の柴犬をモチーフにしたグッツを展開☆

《南雲先生の奥様》マチコさん

なんと。南雲先生とマチコさんとの出会いがコミック化するらしいです。。!

本日の卒展にマチコさんがいらっしゃらなかったのが、
とっても残念でした。。!

ちなみに。。
コミックのタイトルは「きみの名はマチコ」だそうです!!w

いままでに、約3万5千人以上の生徒にデザインを教えてきた南雲先生。

いつまでたっても南雲先生が若々しい秘密は、
もしかしたらマチコさんの存在なのかも!?

マチコさんがいつまでたっても可愛らしいのは、
南雲先生の存在のおかげなのかも!?

マチコさんネタは、
南雲先生の授業を受けたことのある方なら誰しもが印象深いはずです!w

ちなみに、最近の南雲先生のお気に入りのゲームは、
「100万歳ババア」という若返りが出来るゲームだそうです^^ w

南雲先生!本日はお話しのお時間有り難うございました!

取材班の學展スタッフのぱんだ氏と南雲先生。
最後は、「味噌」について語っておりました。

2人合わせて「味噌ぱんだ」だそうです。
とっても和気あいあいと味噌について語っておりました!(賞味15分程。w)

學展ぱんだ氏も卒展の可愛いブースにテンションが上がり、
もう一度学生に戻りたいご様子でしたー^^w

☆SPECIAL THANKS デジタルハリウッド大学さん☆

【2015年度デジタルハリウッド大学卒業制作展について】

今年度卒業する8期生の卒業制作作品数は約150点。
ジャンルは、 実写映像、 3DCG、 プロジェクションマッピング、 アニメーション、 グラフィックデザイン、 立体造形、 Webコンテンツ、 アプリ、 ゲーム、 プログラミング、 電子出版、 ビジネスプラン、 論文など多岐に渡り、 当日はそれらの作品の展示、 上映、 学生によるプレゼンテーション等を行います。

【デジタルハリウッド大学とは】

http://www.dhw.ac.jp/
2005年4月、 構造改革特区を利用した文部科学省認可の株式会社立の大学を東京・秋葉原に開学。日本で初めて大学院(文部科学省認可)から誕生した、 高度なITスキルとデジタルコンテンツ、 ビジネスで使える英語を学ぶ大学。 教員はすべてデジタルハリウッド大学のビジョンに共感し、 これまでにない新しい大学と人材の育成に立ちあがったメンバーで構成。
各業界の最前線で活躍しているプロの教員から直接指導を受けることができる。
1~2年次には、 徹底した英語カリキュラムを用意。 世界で活躍できる人材を育成するために、 ビジネスで通用する英語教育に注力。
2年次には、 協定校であるアメリカ・カナダ・イギリス・アイルランド・オーストラリア・シンガポールなどの高等教育機関への約1年間の留学プログラムを用意。

南雲先生、デジタルハリウッドの方々、そして杉山学長!
本日は楽しいお時間を有り難うございました!

未来のクリエーターに憧れる君!
是非一度デジタルハリウッド大学へ足を運んでみては!?

それでは、みなさま良い週末をー☆”