blog

top > 學展blog

2014.9.19 (Fri)

おもしろ

君は…刻の涙を見る..ガンダム総合情報アプリが登場!(ネタ)

君は...刻の涙を見る...ガンダム総合情報アプリが登場!( ネタ )

1978年8月。
のちにファーストガンダムと呼ばれる”機動戦士ガンダム”の放映がスタートしました。
そう、今もなお絶大な人気を誇る、日本屈指のアニメシリーズの歴史が始まったのです。




こんばんは。Web担当のツカサ・サメジマです!

突然ですが、『機動戦士ガンダム』というアニメはご存知ですか?

僕は、リアルタイム世代(ファーストガンダムの)ではないのですが、子供頃からプラモデルに始まり、その都度放送されていたガンダムシリーズをちょいちょい見てました。

大学生のころ、有り余る時間を使って見始めたファーストガンダム(宇宙世紀シリーズ→機動戦士ガンダム&Zガンダム&ZZガンダム&各スピンオフ)に、どっっっっっぷりハマり、今に至ります。(好きなキャラは、結局シャアです。でも好きなMSは、結局νガンダムです。)

本題に戻りますが、実はその最初の『機動戦士ガンダム』から今年で35周年目なのです。

そして、秋の宇宙(そら)深まる一昨日2014年9月17日。
ついにあるアプリがリリースされたのです!

そう、”ガンダムチャンネル”です!!!


學展ブログ ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

今回はその”ガンダムチャンネル”の魅力を熱く熱く熱くご紹介させて頂きます!!

注意)ガンダムを知らない方は、若干..全然ついていけない部分があるかと思いますが、その場合は流し見で結構です。最後まで暖かく見守ってくださいませ。

魅力その1″最新のガンダムニュース”

學展ブログ ガンダムチャンネル

ガンダムの最新情報がすぐゲットできる、ガンヲタには必須のコンテンツ。

ついこの前、宇宙世紀シリーズ感動の完結編『ガンダム UC』が終了しましたが(ホントよかったなぁ..)、今年は記念年なので新作や話題作の情報が盛りだくさんです!!みなさん楽しみですよね!?ヤバいっすよね!?

魅力その2″ガンダム無料視聴”

學展ブログ ガンダムチャンネル

え!?無料ぉぉぉぉぉ!!!

そうなのです。24日からガンダムシリーズが毎日1話ずつ無料で放送されます。
まずはファーストガンダムと呼ばれる最初に放送された『機動戦士ガンダム』から配信がスタートします!
もう、CS放送とか契約しなくても、どうということはないんです!

これで毎日ガンダムが見れますね!
やったー!!!みなさんやりましたね!!!勝利の栄光を君に、ですね!!!!

魅力その3″ガンダムチェック”

學展ブログ ガンダムチャンネル

こちらはガンダムファンが楽しめるアンケートコンテンツです。
他のガンダムファンの意見が見れるとかめっちゃ面白いですよね!ね!!

「えー、ないない!女性キャラ1位はフォウかハマーン様でしょーー!」とか、アンケートに一人でツッコミしたりできます!!

最高ですよねー!?
こりゃみなさん、ハマってエライことになってしまいそうですよね!?

まだまだ終わらんよ!魅力その4″ガンダムクーポン”

學展ブログ ガンダムチャンネル

秋葉原のガンダムカフェがオープンしたときは、会社終わった後速攻で行きましたよ!ええ!

みなさんも速攻でしたよね!?
お店の正面の実物大ガンダムアンテナに大興奮しましたよね!?

今では、秋葉原に加え、ダイバーシティ(実物大ガンダムがあります)・東京駅・イオンモール幕張新都心(ジオン軍仕様!)の計4店舗があります。
上記のお店で使えるクーポンが配信されております。

ガンダムカフェは内装・メニュー・トイレまでとてもこだわっているので、ガンダムを知っていると何時間でも楽しめるカフェです。

ガンダムを知らない方は…えー、まぁ、知らない方にも、おすすめですよっ!!

おまけ…ガンダム白熱教室

実際にガンダムを知ってもらおうということで、後輩のダイチ・ヨネムラに、デザインフェスタの開催前日の深夜に始まる、あの有名なガンダム熱血授業を急遽行いました。

學展ブログ ガンダムチャンネル

今回は、ガンヲタなら何も見なくても説明できる、宇宙世紀などの簡単な時代背景と、『機動戦士ガンダム』の話の軸である”一年戦争”や登場人物などを講義しました。

楽しく、わかりやすいように僕も真剣に教えました。
その結果…

學展ブログ ガンダムチャンネル

最初はぽかーんの様子でしたが…

學展ブログ ガンダムチャンネル

少しずつ興味を持ってくれたようです。教える身からすると、こんなに嬉しいことはない…

學展ブログ ガンダムチャンネル

學展ブログ ガンダムチャンネル

ま、『ガンダム』の魅力をもってすれば当然ですよね☆

〆(まとめ)

至極個人的趣味の記事に最後までおつきあい頂き誠にありがとうございます。

単なるアニメと思っている方も多いと思いますが、大人になって見ると大変に奥深いストーリーや、リアルな人物・戦争の描写、緻密な舞台設定に夢中になるはずです。沢山の大人を魅了する理由もこういうところにあるんです。

アニメを普段見ない方も是非、この機会にガンダムの世界に触れてみてください。
きっと新たな発見があると思いますよ!




あ〜、2020年の東京オリンピックの開会式にガンダム歩かないかな〜

學展の開催概要はこちらから >