blog

top > 學展blog

2015.7.13 (Mon)

おもしろ

思わず「へーっ」となる、7つ名画に隠された秘密を発見ご紹介!

みなさんこんにちは、サラです!

突然ですが、古典美術というと、威厳があって「真面目なイメージ」という印象がありますよね。

でも、今回ご紹介す古典作品には、とっても面白い秘密があります!

きっと「へーっ」となるはず!

では、早速ご紹介していきます。

7) ハンス・ホルバインの「大使たち」、1533年

108415写真:Wikipedia

肖像画は透視調査の傑作です。
そして、16世紀の作品なのにフォトショップエラーがあるみたい。

108414

これはエラーではなくて、「アナモルフォーシス」という描き方です。

108413

絵を横から見ると…

108417

お分かりですね!そう、頭蓋骨です。

6) ラファエロ・サンティの「アテネの学堂」、1510年

108416_v1写真:Wikipedia

ラファエロ・サンティの有名な絵画の「アテネの学堂」のアーキテクチャをデザインした人はドナト・ブラマンテです。
(リファレンス:イタリアのジョルジョ・ヴァザーリの「画家・彫刻家・建築家列伝」)

「アテネの学堂」をデザインしながら、「サン・ピエトロ大聖堂」もデザインしていました。

108422写真:Wikipedia
108424写真:Wikipedia

5) 1945年から、アルハーシュフェルドの全ての素描

108418写真:Little Mailbox

アルヒルシュフェルトは20世紀を通して有名人や政治家の彼の黒と白の肖像画で有名なアメリカのイラストレーターや風刺画家でした。

108426写真:Al Hirschfeld Foundation

作品の数千枚一つずつに娘の名前「ニナ」と隠しました。

108428写真:ArtDvdReview

そんなハーシュフェルドさんに、ペンタゴンは6万ドル助成金を承認しました。

108430写真:PencilJack

理由は、ヒルシュフェルトの絵で「隠しNinas」を探すことで、ペンタゴンは爆撃機のパイロットの目を訓練していたからです。

108449_v1写真:PencilJack

4) ピーテル·ブリューゲル(父)のポイント、16世紀

108419_v1写真:Wikipedia

ブリューゲルさんは古典的に訓練された芸術家でした。「絞首台上のカササギ」という作品は、タイトルに反して素敵な風景で、穏やかかつ牧歌的な美しい作品です。

108433_v1写真:Wikipedia

そして...ん?これはお外で…?

108434

やはり。よくみると、ブリューゲルさんの作品は外で用を足すシーンがどこでもあります。

108435108436108438_v1

公式の説明は「人間の行き過ぎた最悪の行為」のシンボリズムでしたが、それにしても...多いですね…

108441108440

3) ワシントンD.C.のナショナル・カテドラル

108423写真:Wikipedia

世界で6番目に大きな教会、ワシントンD.C.のナショナル・カテドラルがワシントンの最高点です。

108442_v1写真:Wyn Van Devanter

ダースベイダーのガーゴイルがある礼拝所はここしかありません。

108446_v2写真:Laura Padgett  /  National Cathedral

1980年代、ナショナル・カテドラルはデザインのコンテストを開催しまして、3位はクリストファー·レーダーさんのダースベイダーデザイン。

2) ジョット・ディ・ボンドーネのサン・フランチェスコ大聖堂の絵画

108425_v1写真:Wikipedia

ルネッサンスの最も有名なフレスコ画の一部がサン・フランチェスコ大聖堂にあります。

108443

最近の地震で破損かけた所を復元しながら、レストアのチームが神聖な作品の曇に悪魔の顔を見つけました。

108444

1) ヤン・ファン・エイクの「アルノルフィーニ夫妻像」、1434年

108429_v1写真:Wikipedia

ちらっと見たら「アルノルフィーニ夫妻像」が2人の肖像画ですが、実は4人がいます。

108445

背景の目立たない部分にファンエイクは後方で魚眼レンズで全体の絵を描きました。

108447108448

ドアに立っている2人は誰か誰も分かっていないらしいけど、鏡の上のサインの証拠で1人は、もうしかして、ヤン・ファン・エイクの本人?

まとめ〆

この記事は日本語訳でした!元の記事者のJacopo della Querciaさんに、大変ありがとうございました!
Be sure to check out the article in its original English here, and for more of Jacopo della Quercia, see his book “The Great Abraham Lincoln Pocket Watch Conspiracy”, available here!

有名な絵画には沢山のメッセージが含まれているんですね。

好きな作品の意味や背景、作者の想いなどを調べてみると、もっともっと美術が好きになるかも!

學展の開催概要はこちらから >