アートとカジノの関係性
カジノとアートの歴史は古く、大きなつながりがあります。
外観には非常にこだわったものが多く、それらの多くはデザイナーによって設計されています。
カジノの外観を決める際は、有名なデザイナーに頼むパターンと公募を行うパターンがありますが、いずれにしても多額の報酬が支払われることから非常に人気があります。
また、大多数の人に受け入れられるデザインというのは、カジノの売上にも直結することから、カジノオーナーもデザインやアートにこだわったものを要求することも多いです。
国や地域によっては、景観法の観点から可能なデザインが限られており、こういった事情に適合しつつ、素晴らしいデザインやアートを実現するのがデザイナーの腕の見せ所といえるでしょう。
縮小が続くカジノ市場。次なるフロンティアはオンラインカジノ
上記のように、カジノは多大な金をかけてアート的な意味で価値の高い外装・内装にするケースが多いのですが、カジノ市場全体、とりわけ欧州では市場の縮小が進んでいます。
この理由としては、ギャンブルに対する規制だけでなく、IR複合施設におけるクラスター効果がうまく発揮されず、当初予定されていた利益が見込めないケースが多くなったためです。
したがって、現在のギャンブル市場としては、物理的な管理コストが低いオンラインカジノに移行しつつ段階であると言えます。
オンラインカジノサイトは、デザインやアートに凝ったものが多い
オンラインカジノには、現実のカジノ同様、デザインやアートにこだわったものが多いです。
本物のカジノを模したもの
おそらく、このタイプのデザインが一番多いでしょう。
カジノのイメージは、ロサンゼルスの煌びやかなものを浮かべる人が多いと思います。
したがって、こうしたデザインにすることで、そうした場で実際にプレイしているかのような感覚でカジノを行えます。
アニメ的なデザインのもの
オンラインカジノのプレイヤー層を意識しているのかどうか、それとも経営者層の趣味なのかどうかはわかりませんが、アニメ的なデザイン・アートや日本を意識したものも多いです。
実際、日本のオンラインカジノ市場は成長しているため、そういった層をうまく取り込むための戦略かもしれません。
使いやすさを考慮したもの
他の一般的なゲームやウェブサイト同様、使いやすさは一つの指標となります。
すごくアートにこだわっていたとしても、わかりにくいものでは売上につながらないことから、利便性の高いデザインを採用しているところもあります。
オンラインカジノが流行っているのは、デザインだけが理由じゃない
上記のように、オンラインカジノでは現実のカジノ同様、デザインやアートにこだわったものが多いです。
しかし、これだけがオンラインカジノのプレイヤーが増えている理由ではありません。
手軽さ
ブラウザ上からプレイできるため、パソコンやスマートフォンから手軽にプレイできます。
くわえて、スマートフォン専用のアプリも用意されていることが多いため、実際はブラウザを立ち上げずにアプリをタップするだけで起動できるものも多いです。
現実のカジノのように、フォーマルな服装を着て決まった場所に行く必要はありません。
お得なボーナスを用意
オンラインカジノ入金不要ボーナスやウェルカムボーナスなど、各種お得なボーナスが多数用意されています。
こうしたボーナスは現実のカジノではあり得ないため、非常にお得にプレイすることが可能です。
勝ちやすい
還元率は平均して95%と、他のギャンブルと比較して非常に勝ちやすくなっています。
日本で勝ちやすいギャンブルとしてはパチンコがありますが、これでも75%程度です。
したがって、オンラインカジノがいかに勝ちやすいかがわかると思います。
まとめ
カジノとアートの歴史、そして現在流行りつつあるオンラインカジノとアートの関係性について説明しました。
かつてはカジノのデザインに有名なデザイナーを採用したり多額の報酬を与えていましたが、いつかはオンラインカジノでも同じ光景を見ることになるかもしれません。
アート的に素晴らしく、没入感のあるオンラインカジノで遊べる日が実現する日が楽しみですね。